人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

五風十雨




台風も無事抜けたみたいで一安心
大型の台風で各地被害が相次いでいますが
我が家の周りは今のところ大きな被害もなく
みんな無事に日常に戻っています^^
ただ・・・娘たちは今日もお休み
穏やかになっても警報は解除されず・・・



台風一過の青空を期待しましたが
明日に持ち越しのようです



* * * * *



この3連休お出かけはせず家でのんびり過ごしていました
台風がこんなに長居するなら
出かけておけば良かったな〜 笑

先々週の週末の話になりますが
ランチに出掛けていました
わざわざランチだけに出掛けるって珍しいの!
ずっと行ってみたかったお店の予約がとれたので
いそいそと^m^



五風十雨_a0144478_9232755.jpg



「五風十雨」
ごふうじゅうう とは
「五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降るような
順調な天候のもと、稲がよく育って天下泰平であること」
だそうです




五風十雨_a0144478_13364532.jpg

五風十雨_a0144478_1337423.jpg

五風十雨_a0144478_13374160.jpg



予約していた時間より少し早く到着してしまったので
レストランに併設しているギャラリーで
涼みながら器などを鑑賞



五風十雨_a0144478_13392154.jpg

五風十雨_a0144478_13394076.jpg



お店の中も古民家の蔵を改装して作ったようで
凄く好きな雰囲気♪
席に通されてメニューは見ないまま
メインのお料理(肉料理or魚料理)とパンかライスを選択
大人の雰囲気の店内でしたので
メニューも見ないでの注文はちょっとドキドキしました

ランチは1種類のみみたい・・・


お料理はまず冷たいスープ
今の時期はとうもろこしの冷製スープ


五風十雨_a0144478_13464278.jpg



甘い!とうもろこしの甘味がギュッと詰まってる感じ
器も素敵〜


続いて前菜
蛸のマリネ


五風十雨_a0144478_13474298.jpg




次はメイン
肉料理は地鶏グリル
バルサミコソース

魚料理はスズキのポワレ
とにかく皮の部分が美味しい!
パリっと焼けていてよい塩梅です



五風十雨_a0144478_13502263.jpg




この後はデザートとお茶
デザートはパンナコッタのアプリコットソースのせ
でした

全体的に胡椒をしっかり効かせた大人な味付けで
娘達にはどうだろう?でしたが
2人ともしっかり食べてました
あとこちらのお店は基本的に小さなお子様の入店は
ご遠慮いただいていますとのことでしたが
しっかり監督して騒がないようにさせます!という約束で
娘達も食事させてもらいました
確かに素敵な大人のお店やもんね〜^^;

あ!気になるお値段はお一人様1500円で
この雰囲気とお料理なら納得かな
ボリュームはもう少しあっても良いかも?
すみません、食いしん坊なもんで 笑


記念日なんかの特別な時にとかいいかも〜^^
隠れ家レストランで美味しい食事を!
予約は必須です!!





五風十雨(フレンチ)
香川県高松市西植田町3186
087-849-0510
11時半~17時
ランチ14時まで 
ディナー17時以降は予約のみ
定休日 火曜日




by kayo_komugilife | 2011-07-20 14:17 | おでかけ