こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

タグ:ホシノ丹沢 ( 7 ) タグの人気記事

夏休み・・・



始まるまでは44日間の夏休みは終わりが果てしなく遠く感じましたが
気付けばあと10日ほどで終わります
年々子供が大きくなるに従って夏休みもあっという間に感じるのは
気のせいでしょうか?
思えば幼児の頃の夏休みが一番長く感じたな〜
また一つ子供の成長を感じました*


a0144478_9151632.jpg



今年も夏恒例の川遊びにも行きました
ここはいつ来ても涼しくて人も少ない穴場!

って思ってたけど本当は沢山人が集まる場所みたいで
別の日に再来した妹達、その日は凄い人・人・人だったらしくて^^;
じゃあ毎年私たちが行く日はたまたま少ないってこと!?


a0144478_9175727.jpg



海より断然川派な我が家


a0144478_9191175.jpg



こんな素晴らしい場所が近くにある事を
当たり前に思わず、大切にしなくてはいけませんね^^



たまにはパンネタも・・・

a0144478_9203447.jpg



この猛暑?酷暑?で本当に最低限のパンしか
焼く気力がありません
こんなこと珍しいのですが・・・


a0144478_9231112.jpg



イングリッシュマフィン♪
久しぶりに作ったけど上手く作れて満足です^^

最近地粉の全粒粉が手に入るようになり
この粉との相性がいいんです*
もう少し気温が下がったら色々試作したいな〜〜



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-08-23 09:25 | ホシノ丹沢酵母

夏を満喫



景色もごちそう

a0144478_1674738.jpg


この夏初めてのBBQは素晴らしい景色を眺めながら
そして暑さと戦い、汗びっしょりになりながら 笑


a0144478_1610533.jpg


女子達の集い です^^

お友達家族と県西のコテージに
子供達がみ〜んな女子でおしゃべりも弾みます♪

太陽が西に沈みかけた頃
珍客が!


a0144478_16124577.jpg



!!

野生の狸が〜
ガリガリすぎて一瞬犬かと思った^^;
人懐っこい狸に子供達はもちろん大人も興味津々でした*
こんな間近で狸をみたのは私も初めて!

a0144478_16153588.jpg


翌朝は持参した角食でサンドイッチを作りました
普通のサンドイッチも景色のいいところで食べると
数段美味しく感じるね^^


a0144478_16172250.jpg




帰りに家族皆大好きなジェラートのお店へ
やっぱりここのジェラートが一番おいしいね^^

夏休みも折り返しに入りました
今日はこれから徳島の夏・阿波踊りを見に行ってきま〜す*




[PR]
by kayo_komugilife | 2013-08-13 16:22 | おでかけ

夏本番!


梅雨もあっという間に終わり気付けば外では蝉が鳴いてます
またご無沙汰していましたが私は元気です^^

夏本番・・・だけど少し早過ぎやしないかい?
これから猛暑日のオンパレードかと思うと少し憂鬱です・・・^^;


さて、相変わらずパンだけは焼いてます
先日はいつも楽しみにしているパン教室でした
2ヶ月ごとに更新で2種類のパンから選択して焼きたい方を焼くスタイル
7、8月は「カレーパンorカルツォーネ」でした
どっちも捨てがたいけど私はカルツォーネを♪


a0144478_884145.jpg



カレーパンは油で揚げない焼きカレーパンでした
中のカレー餡も手作りでスパイシーでこの時期にはピッタリ☆
実はカルツォーネを習いにいったのですが
試食用のカレーパンを作らせて頂きました
↑は私が作った試食用焼きカレーパン

餡が出て来ないようにきちんと綴じ目を綴じるのが課題かな〜


a0144478_8222955.jpg



そして試食♪
先生の用意してくれるランチはいつも色んな発見があって楽しいです^^
って、ここまで私が習ったカルツォーネが全く写っていません
完全に撮り忘れ・・・汗
でも焼き立てあっつあつのカルツォーネはめちゃくちゃ美味しかったです!



そして持ち帰った生地でカルツォーネ!!




a0144478_8254762.jpg



と思いきや、ピザ 笑
この生地がクリスピーで美味しかった〜
また作ろ ^^



最近は家で焼くパンは必要最低限になってきてます
暑いからね〜〜


a0144478_82915100.jpg



暑さに負けず色々焼きたいな〜

最近地粉の全粒粉を購入しました
この全粒粉が私好みに粗めで食パンに混ぜて焼いたりしてるのですが
非常に美味しい!
粉との相性も良くて作りやすいし久しぶりに美味しい全粒粉に出会えて
幸せです^^
しかも地産地消にも貢献出来るし♪
生産者さんとお話ししてみたいな〜!
これでカンパーニュも焼いてみようと思います^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-07-13 08:34 | パン教室*自家製酵母

***




おひさしぶりです!
なんの挨拶も無く勝手に夏休みに入っていました〜^^;
子供達の夏休みも終わり
やっと復活です
それでも遅いスロースターターですが 笑

ブログの方は放置でしたが
パン焼きは暑い中でもほぼ毎日やっていました
写真も撮っていましたがiPhoneのアプリを使って
記録として残している方が多いかな?
やっぱり手軽なiPhoneには敵いません 笑

こんなに放置していたにもかかわらず覗いてくれた方がいたら
本当に申し訳ないです・・・
夏休み中行った場所、焼いたパンなんかを
ボチボチupしていきますので
またよろしくお願いします^^


a0144478_925496.jpg





a0144478_9322697.jpg


いちじくとクルミのパン


a0144478_9325593.jpg





近場ですがウロウロしてきた記録なんかも
またご紹介していきますね〜〜^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-09-14 09:36 | ホシノ丹沢酵母

* * * 


3連休最終日
今日は本当にいいお天気でした
空を見るとすっかり夏空で何だかワクワクするのは
私だけでしょうか?^^
夏は暑くて嫌だけど夏の空を見上げるのは
昔から好きなんですよね〜〜
でもまだ梅雨明けはしてないみたいで・・・


今日は初めて娘のお友達のお家へお邪魔して
これまた今年初のBBQに参加♪
ほぼ同世代の親同士なので話も弾み
とっても楽しかったです

で、盛り上がりすぎて帰宅も遅くなり
早寝だけが取り柄の私がこんな時間に更新中・・・
実は冷蔵庫で待たせていた生地をホイロ待ち・・・
生地を冷ましすぎたのでなかなか上がってこな〜い ><
一体何時に焼き上がる事やら 汗



a0144478_1165735.jpg



パン教室で習って以来よく焼いている
きなこスティック
これ本当に美味しくて食べてくれるみんなが美味しいって
言ってくれるので^^



a0144478_119426.jpg



こちらはお友達のsatukiちゃんがレシピを
公開してくれた「アールグレイ香るクランベリークッペ」→
これずっと作りたかったんだけどその度に何か一つ材料が欠けてて
やっと作れた〜♪
さすがsatukiちゃんのレシピ!
アールグレイの香りの生地とクランベリーがよく合っていて
中に入っているクリームチーズの塩気とのバランスが面白い!
美味しいレシピ、ありがとうね〜〜^^



さて、やっとオーブンにパンが入れられました
あと40分の辛抱です^^;
早く布団に入りたーい

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-07-17 01:35 | ホシノ丹沢酵母

ぼうしパン*



久しぶりに雨じゃない週末
気温も上がらず梅雨独特のジメジメ感が無くて
風が心地いい♪
でもまた明日からは梅雨空に戻るみたいですが・・・

久しぶりに甘いパン
実は初めて作りました、ぼうしパン

先日パン教室一日体験に参加した時に作ったのがこれでした
パン教室(イースト)で習ったものは砂糖を生地にもクッキー部分にも
た〜っぷり使うレシピで相当甘そうで・・・
しかも焼成前クッキー生地を絞った後も上からグラニュー糖をかけて〜って 汗
案の定、私には甘すぎでした 涙
と言う事で、私になりにアレンジして砂糖少なめの(白い砂糖は使わず)
ぼうしパンを作ってみたのです^^




a0144478_1628589.jpg




”ぼうし”じゃなくて”ベレー帽”も中にはありますけど・・・
クッキー生地を絞る作業が意外と楽しい♪
パン生地には甜菜糖、クッキー部分にはキビ砂糖を使いました
イーストで作ったものよりパン生地にボリュームがあって
食べ応えあり!なものになってしまいましたが^^;




a0144478_17415839.jpg


こういうパンには子供受けが本当にいいです


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-23 17:48 | ホシノ丹沢酵母

あじさい*



またしてもブログの更新を怠っていました^^;
毎日が凄く充実していると言うか
PCの前で座っている時間がないと言うか・・・

そうしている間に長女の初めての運動会が終わり
梅雨入りし今日も雨が降っています
しっとりとした雨の休日・・・


a0144478_1022874.jpg



我が家の裏庭にある紫陽花
特別な手入れをしてないのに
毎年沢山の花を咲かせてくれます
しかも好きな青い紫陽花♪



a0144478_1081320.jpg

a0144478_15431288.jpg

a0144478_15485321.jpg

a0144478_15491230.jpg



同じ青でも色合いが様々で
グラデーションが楽しいです♪



パンも順調に焼いてます^^
最近は発酵が早いのでうまく冷蔵庫を使っての
パン作りです


a0144478_15392567.jpg


これは成形は違いますが
全部同じパン・オ・フィグ
白いちじくのプチプチ感がいいアクセントに

またパン教室に通い始めました*
念願の自家製酵母を使ったお教室♪
素敵な先生で楽しい時間を過ごしています
とても熱心な先生でご自身もまだまだ勉強をされていて
向上心のある先生なのでこちらもいい刺激を頂いています^^

パン教室での様子や作ったパンも
紹介していきたいです^^

 

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-16 15:54 | ホシノ丹沢酵母