こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

タグ:パン教室 ( 4 ) タグの人気記事

夏本番!


梅雨もあっという間に終わり気付けば外では蝉が鳴いてます
またご無沙汰していましたが私は元気です^^

夏本番・・・だけど少し早過ぎやしないかい?
これから猛暑日のオンパレードかと思うと少し憂鬱です・・・^^;


さて、相変わらずパンだけは焼いてます
先日はいつも楽しみにしているパン教室でした
2ヶ月ごとに更新で2種類のパンから選択して焼きたい方を焼くスタイル
7、8月は「カレーパンorカルツォーネ」でした
どっちも捨てがたいけど私はカルツォーネを♪


a0144478_884145.jpg



カレーパンは油で揚げない焼きカレーパンでした
中のカレー餡も手作りでスパイシーでこの時期にはピッタリ☆
実はカルツォーネを習いにいったのですが
試食用のカレーパンを作らせて頂きました
↑は私が作った試食用焼きカレーパン

餡が出て来ないようにきちんと綴じ目を綴じるのが課題かな〜


a0144478_8222955.jpg



そして試食♪
先生の用意してくれるランチはいつも色んな発見があって楽しいです^^
って、ここまで私が習ったカルツォーネが全く写っていません
完全に撮り忘れ・・・汗
でも焼き立てあっつあつのカルツォーネはめちゃくちゃ美味しかったです!



そして持ち帰った生地でカルツォーネ!!




a0144478_8254762.jpg



と思いきや、ピザ 笑
この生地がクリスピーで美味しかった〜
また作ろ ^^



最近は家で焼くパンは必要最低限になってきてます
暑いからね〜〜


a0144478_82915100.jpg



暑さに負けず色々焼きたいな〜

最近地粉の全粒粉を購入しました
この全粒粉が私好みに粗めで食パンに混ぜて焼いたりしてるのですが
非常に美味しい!
粉との相性も良くて作りやすいし久しぶりに美味しい全粒粉に出会えて
幸せです^^
しかも地産地消にも貢献出来るし♪
生産者さんとお話ししてみたいな〜!
これでカンパーニュも焼いてみようと思います^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-07-13 08:34 | パン教室*自家製酵母

鳴門金時バゲット@自家製酵母パン教室




3連休ですね^^
我が家はのんびり過ごしています
でも今日は少し出かける予定〜♪

いつも行っているパン教室で9月に習ったパンは
「鳴門金時バゲット」
わが町の特産品、鳴門金時の蜜にがたっぷり入ってます^^

a0144478_7593255.jpg


やっぱりクープを入れるのが難しい〜^^;
お教室の強力電気オーブンで焼かせてもらっても
この有様・・・・です 沈

a0144478_832183.jpg


気を取り直して先生の用意して下さった
おいしいランチで試食タイム!
鳴門金時もゴロゴロ入ってます^^
先生のスープはいつもおいしい*この日はトマトのスープでした



a0144478_872767.jpg



教室で捏ねて持ち帰った生地で早速復習・・・
やっぱりクープがイマイチでーす 涙
先生にメールして画像を見てもらい相談して
少しやり方を変えてみる事に


そしてまたバゲットを仕込んで焼いてみた


a0144478_8112542.jpg



う〜ん、やっぱりクープの開きはイマイチ・・・
少しはエッジが出てきた!?かな〜^^;;
でも何となくだけど自分でも一歩進んだかな・・・と

バゲットは発酵の具合、成形の仕方がやはり重要なようですね
最後のクープを引くまでに気を抜けない事が山ほど!
今までの考えが少し変わりました・・・って言うか
今までなんて甘く考えてたんだ、とヒシヒシ感じました 汗
もう少し頑張ってみます!


おまけ*

a0144478_8184223.jpg


お教室のとき先生に試食して頂くために焼いた
プティショコラカンパーニュ♪
このパン大好きなんです^^
先生にも「おいしい」と言ってもらえて嬉しかったな〜♪


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-10-07 08:56 | パン教室*自家製酵母

クオカのパン教室*



嵐の前の静けさ・・・
雨がしとしと降ってきました
これがあと数時間後には暴風域に入るかも知れないなんて〜
何事も無く台風が過ぎてくれる事を祈ります^^;
あ〜ぁ、明日は高松に出かける予定だったのに・・・残念


久しぶりに焼いた
シナモンロール
まだ暑い時期に焼きました
今ならもっと美味しく頂けそう 笑


a0144478_14462447.jpg



* * * * *

9月に入り学校が始まった日から
また精力的に動いてます^^
まずはクオカで行われたパン教室に参加♪
この日は秋らしく「栗あんぱん」です
三角に成形するのですがこの成形方法が謎で
参加するのを楽しみにしていました



a0144478_14501452.jpg


真ん中の列が私の分

成形はある程度想像してたやり方でしたが
ちょっと手こずった〜〜^^;
あと意外と難しかったのが成形後したの部分に
ごまかけしの実を付けるのですが
これが均等に付いてくれず・・・



a0144478_14535643.jpg



刷毛で塗り卵を塗って、あとは焼くだけです!



a0144478_1456492.jpg



こんがりいい色に焼き上がり〜♪


a0144478_1458377.jpg



試食・・・
生イーストを使ってのレッスンでしたが
イースト臭も気にならず生地もふわんふわんで
美味しかったです^^

日頃は自家製酵母やホシノ、あこでパンを焼いているので
たまにイーストでのレッスンだと戸惑う事も多いけど
得られる事も沢山あったので参加して良かったです^^
忘れないうちに復習しないとね〜〜

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-09-29 15:36 | パン教室

きなこスティックパン(自家製酵母のパン教室)



朝からしっとり湿った空気・・・
今朝は少し晴れ間あるお天気ですが
室内の湿度計は常に70%以上を指しています 汗
そして明日からは大型台風が通過するようで・・・
何事も無く通過するのを願うばかりです



さて、先週の金曜日パン教室でのレッスンでした
4月より通っています^^
念願の自家製酵母(&ホシノ)のパン教室なので毎回テンション高く
受けさせて頂いています
先生はとても明るく竹を割ったような方なので
毎回色んなお話で盛り上がり楽しくレッスン受けさせて頂いています^^
それに先生と私は好きな事が似ているような気がして
毎月お教室に行くのが楽しみで仕方がありません♪
使っている材料もこだわりがあるので
私としては嬉しい限り^m^


今月は「きなこスティックパン(自家製酵母)」でした
中には大納言納豆が入っているものと
胡桃入りと、2種類焼きました



a0144478_10331383.jpg



お教室ではガスオーブンと電気オーブンを使って焼いていきます
こちらは試食に頂いた先生作でガスオーブンで焼いたもの

きな粉の風味がすごくあっておいしい!
和風な感じ・・・
中に入っている大納言納豆と相性ぴったりです♪


a0144478_10345643.jpg


一緒に出して下さるお野菜たっぷりのランチも
いつも楽しみで♪

今回は
・新ジャガのバジルソース和え
・アボカドの冷製スープ
・彩りサラダ

写真はパンを中心に写しているので上手く写っていませんが・・・


引きで撮ってみると


a0144478_10383667.jpg



こんな感じ
カメラを上手く使いこなせていないので上手に撮れていませんが
雰囲気だけでも伝わればいいな〜

先生はすごく多趣味でカメラも凝っているので
2人でパシャパシャ撮りまくってました 笑
私ももっとカメラ頑張らなくては!
お教室ではパン以外のお話もして
いつも充実した濃いぃ時間なんです^^

先生、レッスンありがとうございました*
また来月も楽しみにしています^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-18 11:12 | パン教室*自家製酵母