こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

タグ:くらし ( 3 ) タグの人気記事

カンパーニュ*



a0144478_10393652.jpg



今日も快晴、風も心地良いです^^
まだ梅雨が明けていない中休みだなんて信じられないくらい
いいお天気*
でも明日からはお天気週末まで下り坂らしいけど・・・

↑はどこの田舎だ〜!って感じですけど
ウチの台所から見える風景^^;
料理しながらこの景色が見られます♪
田んぼに水が入り、稲が成長し
風で稲がさわさわ〜って揺れている風景をいつも楽しみにしています^^
お天気がいい日は最高です!!



a0144478_10441667.jpg


カンパーニュと食パンだけは
欠かさず毎日焼いてます♪
もちろんおうち消費もあるけど
最近はまた新たに購入して頂ける方がいて
ありがたい限りです^^


a0144478_1047724.jpg


↑ここが好き^^♪


これからまたプルマンを仕込みます
久しぶりにあこ酵母で仕込むので楽しみです*


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-07-10 10:50 | ホシノ丹沢酵母

今年の梅仕事




だんだんと、雨風が強くなってきました
台風が直撃しそうな四国地方@@

もちろん娘たちも休校・休園なので朝から親子3人で
家でこもってます
最近が出ずっぱりの事が多いので家の事が少々疎かになってた・・・
なので、今日は朝から気になってたことを
スッキリさせよう!
まるで大掃除な掃除(笑)や食材の仕込み
そしてもちろんパンの仕込み♪
2種類仕込みました〜^^
気持ちがいいわ〜〜

子供達が小さかった頃は引きこもるのが嫌で嫌で
仕方が無かったな〜・・・だって家に居てもやりたい事なんて
やらせてもらえなかったもん^^;
・・・一人お茶しながらぼんやり思う 笑
今や2人で勝手に遊ぶ遊ぶ


去年も梅シロップ仕込んだけど
あっという間に完飲しちゃって夏本番って時には
すっかりなくなってしまったと言う苦い経験を生かし(?)
今年は梅シロップを大量に仕込む!と心に誓っていました



a0144478_12495518.jpg



今年は本当に大量
梅シロップ・・・計9キロ
梅サワー・・・計2キロ
を仕込み終わりました
でもまだ冷凍庫には青梅が2キロあるので
梅シロップを追加で仕込むつもり〜♪
実家の母には「ジュース屋でもするのか??」と真顔で突っ込まれる 笑
だって好きなんやもーん

なので今我が家はデカイ瓶が色んなところに鎮座してます



a0144478_1257143.jpg



そして新鮮な青梅を見ていたらこちらも仕込まずには
いられない!!
梅酵母起こし中〜♪
まだな〜んにも変化が無いけど蓋を開けると
濃いぃ〜梅の香りが*
上手に起こせると良いな、楽しみ^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-19 13:01 | 日々の楽しみ

あじさい*



またしてもブログの更新を怠っていました^^;
毎日が凄く充実していると言うか
PCの前で座っている時間がないと言うか・・・

そうしている間に長女の初めての運動会が終わり
梅雨入りし今日も雨が降っています
しっとりとした雨の休日・・・


a0144478_1022874.jpg



我が家の裏庭にある紫陽花
特別な手入れをしてないのに
毎年沢山の花を咲かせてくれます
しかも好きな青い紫陽花♪



a0144478_1081320.jpg

a0144478_15431288.jpg

a0144478_15485321.jpg

a0144478_15491230.jpg



同じ青でも色合いが様々で
グラデーションが楽しいです♪



パンも順調に焼いてます^^
最近は発酵が早いのでうまく冷蔵庫を使っての
パン作りです


a0144478_15392567.jpg


これは成形は違いますが
全部同じパン・オ・フィグ
白いちじくのプチプチ感がいいアクセントに

またパン教室に通い始めました*
念願の自家製酵母を使ったお教室♪
素敵な先生で楽しい時間を過ごしています
とても熱心な先生でご自身もまだまだ勉強をされていて
向上心のある先生なのでこちらもいい刺激を頂いています^^

パン教室での様子や作ったパンも
紹介していきたいです^^

 

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-16 15:54 | ホシノ丹沢酵母