こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

山食




年明け
初焼き2斤型の山食でした。




a0144478_9512425.jpg





2斤型は、そもそもプルマンを焼くために購入だったのですが
山食を焼き頻度の方が多いかも?


4つの山があまりにも不揃いだったので
半分にして揃っている方だけパチリ




a0144478_9521046.jpg



今日からやっと長女の幼稚園が始まりました
と、言っても2時間程度で帰ってきたんですけど^^;
来週からは少し余裕が出るかな?


[PR]
# by kayo_komugilife | 2010-01-08 13:27 | あこ酵母

パン オ フロマージュ




2009年の焼き納めは
自家製レーズン酵母のチーズパンでした





a0144478_6162834.jpg



中に入れたチーズは1種類で「サムソー」
味は癖が少なく食べやすい感じ
ライ麦入りのこの生地にはもっと癖のあるチーズでも
良かったかも・・・
もしくは数種類入れるほうが尚旨し!かな。



a0144478_6215345.jpg





同じ生地でもう一つは「セーグル」を。
シンプルに何も入れず
ライ麦を味わうために・・・





a0144478_6252689.jpg




2010年はハード系を中心に
焼きたいと思っています*
もう少しカンパーニュ生地に慣れたら
バゲットにも挑戦していきたいな〜^^




[PR]
# by kayo_komugilife | 2010-01-03 06:52 | 自家製酵母

はじめまして


a0144478_7215559.gif



はじめまして kayo といいます。

簡単に自己紹介*


自己流で始めたパン作りもちょうど5年目に入ります。
暇さえあれば(そうじゃなくても!?)パンのことばかり考えてる
いわゆるパンヲタク・・・
食べること 作ること 大好きです。

家族はオットと娘2人

興味があることには熱しやすく冷めにくく
没頭するタイプです。


ホシノ酵母 あこ酵母 とそれぞれを生かした
パン作りを心がけて。
今は自家製酵母に興味津々
これから育てていくつもりです。


こんな私が綴る”こむぎあじ”
小麦を生かすパン作りを目指そうとつけました。
ずっと仲良くしてくれたお友達、そしてこれから出会う方・・・
いろんな方との交流ができればと思っています^^



[PR]
# by kayo_komugilife | 2010-01-01 07:33 | ごあいさつ