こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

クオカのパン教室*



嵐の前の静けさ・・・
雨がしとしと降ってきました
これがあと数時間後には暴風域に入るかも知れないなんて〜
何事も無く台風が過ぎてくれる事を祈ります^^;
あ〜ぁ、明日は高松に出かける予定だったのに・・・残念


久しぶりに焼いた
シナモンロール
まだ暑い時期に焼きました
今ならもっと美味しく頂けそう 笑


a0144478_14462447.jpg



* * * * *

9月に入り学校が始まった日から
また精力的に動いてます^^
まずはクオカで行われたパン教室に参加♪
この日は秋らしく「栗あんぱん」です
三角に成形するのですがこの成形方法が謎で
参加するのを楽しみにしていました



a0144478_14501452.jpg


真ん中の列が私の分

成形はある程度想像してたやり方でしたが
ちょっと手こずった〜〜^^;
あと意外と難しかったのが成形後したの部分に
ごまかけしの実を付けるのですが
これが均等に付いてくれず・・・



a0144478_14535643.jpg



刷毛で塗り卵を塗って、あとは焼くだけです!



a0144478_1456492.jpg



こんがりいい色に焼き上がり〜♪


a0144478_1458377.jpg



試食・・・
生イーストを使ってのレッスンでしたが
イースト臭も気にならず生地もふわんふわんで
美味しかったです^^

日頃は自家製酵母やホシノ、あこでパンを焼いているので
たまにイーストでのレッスンだと戸惑う事も多いけど
得られる事も沢山あったので参加して良かったです^^
忘れないうちに復習しないとね〜〜

[PR]
# by kayo_komugilife | 2012-09-29 15:36 | パン教室

パンいろいろ・・・



暑い、暑いと言っていたのにすっかり秋めいてきましたね〜
朝晩なんて寒いくらい・・・
ヒンヤリとした風が吹くこの季節が大好きです^^
きっと一つ歳も重ねる季節だからでしょう!笑

こちらはまだあっつ〜い夏の最中に焼いたものばかり・・・
酵母はすべてあこ酵母


a0144478_2118345.jpg


プレーンな白パン
子供達はこういう小さなパンだとよく食べてくれます
どうも大きいパン(食パン系)は苦手なようで・・・
長女に関しては「パンよりご飯!」なお方です^^;


a0144478_21205943.jpg


ボルケーノ!!
チーズパン

このチーズが流れ出て感じが美味しさを演出してくれますよね♪


a0144478_2122159.jpg


豆パン
大納言甘納豆ぎっしり入ってます
これは甘党な次女のリクエストで何度も焼いてます
でもまだ納得出来るものが作れていません・・・
目標は「しあわせのパン」に出てきたお豆のパン!

プルマンやカンパーニュはよく焼いていましたが
頻度が多すぎて撮ってません^^;

あと今年の夏に改めてハマったのは自家製酵母
今まで何度か挑戦してはいましたが失敗の連続で・・・
思うように進まず落ち込んでいましたが
やっと見極め方をマスターしつつあります!
自家製酵母も知れば知る程奥が深い・・・けど楽しすぎる!!
今は小さなパンやハード系ほとんど自家製酵母
食パンにもチャレンジしたいけどあこ酵母のプルマンが好きすぎて・・・笑

今度は自家製酵母で焼いたパンも紹介していきますね^^



[PR]
# by kayo_komugilife | 2012-09-27 21:52 | あこ酵母

汐さぎ庵



夏はほぼ出かけない我が家ですが
お盆が終わっての週末に
美味しいものを求めて行ってきた場所は
素晴らしい風景の見える食処でした^^


a0144478_10594326.jpg



讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”


a0144478_1174622.jpg



香川県の旬が頂けるお店♪
こちらのお店、店構えがとてもユニークで
お店入ってすぐの中庭には小さな畑があって
実際にお料理として出されているみたい
ゴーヤのカーテンも立派です*


ランチは3種類でお魚メインだったりお肉のメインだったり
玄米ご飯がついてたり、自家製パンだったり
3種類なんだけど迷っちゃいました 笑
結局私は気分的に”ご飯”だったので
玄米ご飯とお魚がメインだった「地人ランチ」に^^


a0144478_1512344.jpg

前菜

a0144478_1514483.jpg

メインのお魚

a0144478_1561786.jpg


こちらはオットの頼んだお肉メインの”讃岐ランチ”
お料理の内容を忘れてしまって
詳しい事が書けませんが(汗)すごーーく美味しかったのは
間違いありません!!

ちなみにオットが頼んだのについていた
自家製パンはすべて次女が食べてしまいましたが
「おかわり」するくらい美味しかったらしいです^^;
あと、デザートと飲み物がついていましたよ


a0144478_15102941.jpg

座っていた席から見えた中庭の畑

a0144478_15111818.jpg


a0144478_15133061.jpg


お店の外観
すごくユニークでしょ〜〜
これがお店だとはなかなか気付きません!
是非予約して行って下さいね
一日3組完全予約制の夜のお店も魅力的〜♪
私もまた違う季節に行ってみたいです^^



[PR]
# by kayo_komugilife | 2012-09-18 15:19 | おでかけ