こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

最近のイロイロ・・・


8月に入り、より一層毎日あっつい日々です
朝から家事をこなすと汗だく・・・
夏っぽい・・・より梅雨!?みたいな湿り気たっぷりな日もあったり・・・

子供が夏休みに入り自分の時間は減っていますが
それはそれで楽しく過ごせています^^
最近は近場をウロウロしたり・・・
遠出にはお金もガソリン代もかかりますからね 笑


a0144478_10152561.jpg



先日行った南部あたりのラーメン屋さん
資本が愛媛のチェーン店らしく塩ラーメンが有名なお店です
↑はすだちラーメンは本当にすだちしか入っていない
シンプルな塩ベースなラーメン
この上からさらにすだちを絞り入れます
あっさりして美味しいのです^^


a0144478_102327100.jpg



お店の中も清潔感があって良かったです♪


その後、もう少し南に車を走らせて
気になっていた雑貨屋さんへ*

a0144478_103434100.jpg



ご自宅兼店舗でとても素敵でした
雑貨もかわいいものからかっこいいシャビーなものまで
色々あって店主さんのこだわりがぎゅっと詰まったお店です^^


a0144478_10332136.jpg



最近は郊外にかわいい雑貨屋さんや美味しいお店が
沢山出来ています
ドライブがてら行ってみるのも良いもんです^^



[PR]
# by kayo_komugilife | 2013-08-03 10:37 | おでかけ

夏本番!


梅雨もあっという間に終わり気付けば外では蝉が鳴いてます
またご無沙汰していましたが私は元気です^^

夏本番・・・だけど少し早過ぎやしないかい?
これから猛暑日のオンパレードかと思うと少し憂鬱です・・・^^;


さて、相変わらずパンだけは焼いてます
先日はいつも楽しみにしているパン教室でした
2ヶ月ごとに更新で2種類のパンから選択して焼きたい方を焼くスタイル
7、8月は「カレーパンorカルツォーネ」でした
どっちも捨てがたいけど私はカルツォーネを♪


a0144478_884145.jpg



カレーパンは油で揚げない焼きカレーパンでした
中のカレー餡も手作りでスパイシーでこの時期にはピッタリ☆
実はカルツォーネを習いにいったのですが
試食用のカレーパンを作らせて頂きました
↑は私が作った試食用焼きカレーパン

餡が出て来ないようにきちんと綴じ目を綴じるのが課題かな〜


a0144478_8222955.jpg



そして試食♪
先生の用意してくれるランチはいつも色んな発見があって楽しいです^^
って、ここまで私が習ったカルツォーネが全く写っていません
完全に撮り忘れ・・・汗
でも焼き立てあっつあつのカルツォーネはめちゃくちゃ美味しかったです!



そして持ち帰った生地でカルツォーネ!!




a0144478_8254762.jpg



と思いきや、ピザ 笑
この生地がクリスピーで美味しかった〜
また作ろ ^^



最近は家で焼くパンは必要最低限になってきてます
暑いからね〜〜


a0144478_82915100.jpg



暑さに負けず色々焼きたいな〜

最近地粉の全粒粉を購入しました
この全粒粉が私好みに粗めで食パンに混ぜて焼いたりしてるのですが
非常に美味しい!
粉との相性も良くて作りやすいし久しぶりに美味しい全粒粉に出会えて
幸せです^^
しかも地産地消にも貢献出来るし♪
生産者さんとお話ししてみたいな〜!
これでカンパーニュも焼いてみようと思います^^



[PR]
# by kayo_komugilife | 2013-07-13 08:34 | パン教室*自家製酵母

大好きな季節を迎えて・・・*



お・・・お久しぶりでございます
あまりにもお休みしすぎていてPC打つ手もたどたどしいですが  笑


a0144478_1037390.jpg



前回UPしてから季節は移り変わり
春を通りすぎてこちらは爽やかな初夏の季節となっております^^
私の一番好きな季節、5月です*

よく生まれた季節が好きって方が多いと思いますが
私は自分の生まれた10月より5月が好きです
新緑が美しく、花も木も芽吹き生きる力を感じる・・・
ワクワクさせられます^^


a0144478_10443875.jpg

a0144478_1044057.jpg



そうそう、毎年この季節は人参ジュースを飲みます
人参の産地が近いものでこの時期の産直は人参が盛り沢山です
↑この日はお友達を招いて人参ジュースの試飲会
みんな人参ジュースの美味しさに感動してました^^

そして偶然にもみんなで持ち寄ったおやつは全員がスコーンで
スコーン食べ比べ会になっちゃいました 笑
でもそれぞれ使っている粉や酵母も違っていたので
色々比較できて楽しかったです^^
お腹はパンパンになっちゃいましたけど 笑

こんな感じでブログ休憩中も何かと忙しくそして楽しくやってました♪
これからはまたゆっくりですがブログに綴っていけたらなと思います*

GW前半は家でまったり過ごしていましたが
後半は旅に出てきます^^
初めての場所ばかりですが新しい出会いや発見を求めて
楽しんできたいと思います*
みなさんもGWを満喫して下さいね!!



[PR]
# by kayo_komugilife | 2013-05-01 10:54 | 自家製酵母