こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 34 )

9月



今年の夏は本当に暑かった


a0144478_1039453.jpg


猛暑、異常気象・・・
何度この言葉を耳にしているでしょうか?
今日も私の住んでいる地域はどしゃ降りの雨で朝から警報が出ています
被害が出なければ良いのですが・・・心配です

(ま、子供達は休みになってのんきに喜んでいますが 苦笑)


また夏休みの色々〜


a0144478_10434993.jpg


お昼ご飯は本当に麺が多かった 〜
野菜たっぷりのミートソースは私の中で一番の出来!笑


a0144478_1046279.jpg


たまには手抜きしてご近所に出来たかわいいカフェで
ランチ食べたり♪


a0144478_10471833.jpg


最近、素敵な雑貨屋さんは郊外に出来ているんですよね〜
近くにあったら毎日通いそうなかわいいお店に行ったり


a0144478_1049215.jpg


お茶してまったりしたり♪

あとはプール行ったり・・・と夏は基本的に出かけない我が家なので
近場で楽しんでました
秋からはまた少し旅もしたいな〜♪

そう!秋からはまた新たな挑戦も始めました♪
そのお話もいつか・・・^m^

そとはまだまだ雨が降り続き雷が鳴り響いています
何事も無く止んでくれるのを待つばかり・・・

今日はこんなお天気で一日中家で籠るのを見越して
カンパーニュを久しぶりに仕込み中^^
こんなにパンを焼かなかった夏も珍しいです
涼しくなってきたらまたパンを沢山焼こうと思います*



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-09-04 15:01 | おでかけ

夏を満喫



景色もごちそう

a0144478_1674738.jpg


この夏初めてのBBQは素晴らしい景色を眺めながら
そして暑さと戦い、汗びっしょりになりながら 笑


a0144478_1610533.jpg


女子達の集い です^^

お友達家族と県西のコテージに
子供達がみ〜んな女子でおしゃべりも弾みます♪

太陽が西に沈みかけた頃
珍客が!


a0144478_16124577.jpg



!!

野生の狸が〜
ガリガリすぎて一瞬犬かと思った^^;
人懐っこい狸に子供達はもちろん大人も興味津々でした*
こんな間近で狸をみたのは私も初めて!

a0144478_16153588.jpg


翌朝は持参した角食でサンドイッチを作りました
普通のサンドイッチも景色のいいところで食べると
数段美味しく感じるね^^


a0144478_16172250.jpg




帰りに家族皆大好きなジェラートのお店へ
やっぱりここのジェラートが一番おいしいね^^

夏休みも折り返しに入りました
今日はこれから徳島の夏・阿波踊りを見に行ってきま〜す*




[PR]
by kayo_komugilife | 2013-08-13 16:22 | おでかけ

最近のイロイロ・・・


8月に入り、より一層毎日あっつい日々です
朝から家事をこなすと汗だく・・・
夏っぽい・・・より梅雨!?みたいな湿り気たっぷりな日もあったり・・・

子供が夏休みに入り自分の時間は減っていますが
それはそれで楽しく過ごせています^^
最近は近場をウロウロしたり・・・
遠出にはお金もガソリン代もかかりますからね 笑


a0144478_10152561.jpg



先日行った南部あたりのラーメン屋さん
資本が愛媛のチェーン店らしく塩ラーメンが有名なお店です
↑はすだちラーメンは本当にすだちしか入っていない
シンプルな塩ベースなラーメン
この上からさらにすだちを絞り入れます
あっさりして美味しいのです^^


a0144478_102327100.jpg



お店の中も清潔感があって良かったです♪


その後、もう少し南に車を走らせて
気になっていた雑貨屋さんへ*

a0144478_103434100.jpg



ご自宅兼店舗でとても素敵でした
雑貨もかわいいものからかっこいいシャビーなものまで
色々あって店主さんのこだわりがぎゅっと詰まったお店です^^


a0144478_10332136.jpg



最近は郊外にかわいい雑貨屋さんや美味しいお店が
沢山出来ています
ドライブがてら行ってみるのも良いもんです^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-08-03 10:37 | おでかけ

汐さぎ庵



夏はほぼ出かけない我が家ですが
お盆が終わっての週末に
美味しいものを求めて行ってきた場所は
素晴らしい風景の見える食処でした^^


a0144478_10594326.jpg



讃岐地人食堂“汐さぎ!庵”


a0144478_1174622.jpg



香川県の旬が頂けるお店♪
こちらのお店、店構えがとてもユニークで
お店入ってすぐの中庭には小さな畑があって
実際にお料理として出されているみたい
ゴーヤのカーテンも立派です*


ランチは3種類でお魚メインだったりお肉のメインだったり
玄米ご飯がついてたり、自家製パンだったり
3種類なんだけど迷っちゃいました 笑
結局私は気分的に”ご飯”だったので
玄米ご飯とお魚がメインだった「地人ランチ」に^^


a0144478_1512344.jpg

前菜

a0144478_1514483.jpg

メインのお魚

a0144478_1561786.jpg


こちらはオットの頼んだお肉メインの”讃岐ランチ”
お料理の内容を忘れてしまって
詳しい事が書けませんが(汗)すごーーく美味しかったのは
間違いありません!!

ちなみにオットが頼んだのについていた
自家製パンはすべて次女が食べてしまいましたが
「おかわり」するくらい美味しかったらしいです^^;
あと、デザートと飲み物がついていましたよ


a0144478_15102941.jpg

座っていた席から見えた中庭の畑

a0144478_15111818.jpg


a0144478_15133061.jpg


お店の外観
すごくユニークでしょ〜〜
これがお店だとはなかなか気付きません!
是非予約して行って下さいね
一日3組完全予約制の夜のお店も魅力的〜♪
私もまた違う季節に行ってみたいです^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-09-18 15:19 | おでかけ

大麻比古神社





地元で一番大きな神社へ
今年は私は本厄、オットは後厄なんで
揃って厄払いに出かけました^^;



a0144478_9393774.jpg




いつ見ても立派な楠
ご神木で幹周りは8.3mもあります

ご祈祷も受けて心も軽くなったような




お昼時だったので
近くの鳴門うどんのお店へ



a0144478_9451699.jpg




おあげさんとねぎのみの
ごくシンプルなうどん
特徴は麺で麺は短く不揃いで
柔らかいこと
やさし〜いうどんです^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-01-31 11:54 | おでかけ

京都で食べた美味しいもん




2年前のお正月の京都で学んだ事・・・

”食事処は予約確保すべし!”

お正月休みだったり開いてても予約でいっぱいだったりして
探すのに(食べるのに)本当に苦労しました 汗

今回はまずどこへ行くかより
どこに食べにいくか!からスタートの旅でした 笑


午前中の平安神宮から
ランチのお店へ向かうためバスに乗り込みます
下車した場所は四条河原町
そこから少し歩いて狭い路地を進むと
目的のお店が見えてきました



a0144478_12375490.jpg


a0144478_12391895.jpg



志る幸


こちらは母のリクエスト
私も一度行ってみたかったんですけどね^^
10名の大所帯なのですが快く予約受けて下さいました
通された場所はお店奥の離れのお部屋
とても落ち着く空間で頂いたのは
名物の”利休弁当”


a0144478_12465743.jpg



扇型に抜かれたかやくご飯・丁寧に作られたおかず
そして豆腐入り白味噌のお味噌汁
お味噌汁は別料金を支払えば具材は変更可能です

私は次女と一緒に食べたのですが
おかずはほとんど食べられて一口ずつしか
頂けませんでした^^;
でもどれもこれも美味しくて!
白味噌のお味噌汁もホッとする美味しさ
また食べたい^^



食後はまたバスに揺られて



a0144478_1543644.jpg


a0144478_15441258.jpg



今宮神社

こちらも沢山の初詣の方で賑わっていました
参拝するのに並んでるし 汗
ここではご朱印だけ頂いて
ささっと退散


そして今宮神社に来たらやっぱり
あぶり餅〜♪


a0144478_15463988.jpg



・・・だけどこの通り、お客さんが溢れています^^;
(こちらはかざりやさんだけど反対側の一和さんも同じ状態)
店内もあぶり餅を待っているお客さんが大勢いて
待ってる時間ももったいないし
きっと子供達も待てないし、お腹もいっぱいだったので
こちらは諦めて、近くの大徳寺まで散策
その後大徳寺近くのカフェで一息して
またバスに乗り込み四条付近まで戻りました

夕食までの時間(1時間半)は各自自由行動となり
私たちはお土産を買ったりして
そうこうしてるとすぐに待ち合わせの時間に

もちろん夕食だって予約してます
夕食はこちらですき焼き〜♪



a0144478_15594873.jpg



三嶋亭


誰かにすき焼きを作ってもらうって良い!
しかも旨し!!

お父さんまた連れてってよ〜〜^m^



沢山食べて、沢山歩いた京都
子供達もいつの間にか自分の足でしっかり歩いて
機嫌が悪くなる事も無く楽しむ事が出来たようです
成長したもんだ!

恒例となったお正月の旅行
また来年も楽しく計画して行きたいな
その頃にはもう一人家族も増えている予定だし(弟夫婦に赤ちゃんが♪)
さらに賑やかな旅となるでしょう^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-01-23 16:13 | おでかけ

お正月は京都へ


やっと戻ってきました 汗
お・・・お久しぶりです^^;

新年の挨拶をする時期はとうに過ぎているので
控えさせて頂きます^^;

なかなかPCの前に向かう時間がなかった理由は
様々ですが「充実した毎日」が一番の理由でしょうか?
冬休みはガッツリ子供達と向き合い
恒例の家族旅行に出かけ
あっという間の年末年始
楽しい時間を過ごせました^^


忘れないうちに旅の記録を綴ります*



出発は1月2日

いつものんびり出発の我が家ですが
この日は珍しく早く準備が整い 
順調の滑り出し♪
ところが帰省のUターンラッシュにハマってしまい
何度も渋滞に巻き込まれ
ようやく京都市内に辿り着いても
道路は車・車・・・
ホテルに到着したのは自宅を出発して
4時間半後でした^^;
(ちなみにいつもは3時間あれば着いてます)
その日は実家家族や弟夫婦と合流し
少し街をぶらぶらした後、夕食を取り
ホテルで早めに休みました



1月3日
次の日は朝から動きます

まずは朝食をとりに
ホテル近くのスターバックス
でもいつものスターバックスとは少し違う^m^


お店を入ると奥に見えるのは・・・




a0144478_10391928.jpg



六角堂


素晴らしい眺めです

お茶しててもこんな風に・・・




a0144478_9553412.jpg


a0144478_9491034.jpg



子供は食べる事に夢中でしたけど




a0144478_957688.jpg



朝食後は六角堂にお参り

街の真ん中にこんな静かな美しい場所が
あるなんて・・・
立派なしだれ桜の木もあって
春にもう一度訪れたい^^


この後、地下鉄に乗り
平安神宮へ



a0144478_10291536.jpg


a0144478_10315283.jpg



初詣のお客さんが沢山いて
賑わっていました

ご朱印帳にご朱印を頂いて
お参りして、おみくじを引いて・・・
おみくじは「小吉」でした


この後は昼食に向かいます
お店はしっかり予約してます^m^




[PR]
by kayo_komugilife | 2012-01-18 10:43 | おでかけ

さぬきマルシェ





昨日は高松方面へお出かけ
JR高松駅の近くで行われている
さぬきマルシェへ

想像してたより規模も小さく
ゆったりとした感じの会場



a0144478_2034343.jpg



香川の特産物が沢山!
お米・有機野菜・果物・・・
惣菜・パンなども地産地消を取り入れたメニューに
なっていました





a0144478_21555846.jpga0144478_21561635.jpg

野菜たっぷりのピザとなすときのこのキッシュ


その他にアナゴちらし寿司やたこ飯なんかもありましたよ〜
海の幸も豊富ですもんね♪
どれもおいしかったです^^




帰りには最近お気に入りの
パティスリーヘ
予約してあったスイーツを受け取りに

このパティスリーは日曜日しかオープンしていなくて
お店といってもご自宅の玄関を開放して販売している
知る人ぞ知る!なお店


a0144478_2242872.jpg



いつ食べてもどれを食べても
本当に絶品^^
いちぢくのタルト最高でした!!

あまり人気店になると困るので(笑)お店情報はヒ・ミ・ツ*

お店は高松方面なんですけど
知りたい方には教えますから〜♪





[PR]
by kayo_komugilife | 2011-09-12 09:34 | おでかけ

淡路島へ





この夏、2度目のお出かけ
この日は淡路島まで
ちなみに1度目は8月初旬に神戸まで行ってきました^^
このメンバー(妹&姪っ子)だと気楽にどこへでも行けます 笑

淡路島・・・あまり詳しくないんです
凄く近い場所にすんでいるのに
いつもは京阪神へ行く通り道になってます

一度じっくり行ってみたかった近くて遠い場所

だいたいこのメンバーで行くと食が中心なのですが
今回も例外でなく・・・^^;

でも一番の目的地は・・・



a0144478_15133118.jpg


a0144478_15135073.jpg



伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

古事記・日本書紀によると、くにうみを終えられた 伊弉諾命 が、
この地に幽宮を構えて余生を過ごされた場所、だそうです。


鳥居も参道もすごく綺麗

a0144478_1515374.jpg


パワースポットとしても有名な場所で
縁結び・子授りとしても知られているので
この日も若い女子グループを何組も見かけました
鈍感な私でも大きなパワーに包まれているような・・・
そんな印象を受ける、そんな場所でしたよ〜


a0144478_5383394.jpga0144478_539832.jpg

夫婦大楠

樹齢900年
元は2本の楠がいつしか根を合わせて一株に成長したもので
こんなに大きな楠をみるのは初めてで
圧巻でした



このあとはランチへ^m^
人気のお店だという
ラ・ウーベさん


a0144478_5455825.jpg


こちらのお店も少し小高い場所にあって
ナビなしでは分かりにくいお店なのですが
私たちが到着した時は別の1組のお客さんだけだったのですが
次々とお客さんがやってきてあっという間に満席

メニューは色々あって
迷ったのですが
15食限定のバランスランチに


a0144478_5515935.jpg


これにあと蒸篭ご飯(古代米)とスープ
食後にドリンク付き*

地元で取れる野菜を中心としたメニュー
ただ・・・きっと夏場のメニューだったからか
どれも冷たい・・・
夏場でも比較的温かい物を食べる私としては
少し残念でしたが
どれも美味しく頂きました^^


このあとも淡路島を横断したり縦断したり
沢山走りました

写真はないですが
産直→菓子工房 あさの(焼き菓子購入)→平野パン→小空荘でお茶
と巡りました


淡路島には沢山のパワースポットやお店
素晴らしい景色、温泉地とまだまだ楽しいところが満載です
これから少しずつ行って紹介出来たらと思います^^



今日から9月
我が家も新学期の始まりです^^

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-09-01 08:27 | 未分類

五風十雨




台風も無事抜けたみたいで一安心
大型の台風で各地被害が相次いでいますが
我が家の周りは今のところ大きな被害もなく
みんな無事に日常に戻っています^^
ただ・・・娘たちは今日もお休み
穏やかになっても警報は解除されず・・・



台風一過の青空を期待しましたが
明日に持ち越しのようです



* * * * *



この3連休お出かけはせず家でのんびり過ごしていました
台風がこんなに長居するなら
出かけておけば良かったな〜 笑

先々週の週末の話になりますが
ランチに出掛けていました
わざわざランチだけに出掛けるって珍しいの!
ずっと行ってみたかったお店の予約がとれたので
いそいそと^m^



a0144478_9232755.jpg



「五風十雨」
ごふうじゅうう とは
「五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降るような
順調な天候のもと、稲がよく育って天下泰平であること」
だそうです




a0144478_13364532.jpg

a0144478_1337423.jpg

a0144478_13374160.jpg



予約していた時間より少し早く到着してしまったので
レストランに併設しているギャラリーで
涼みながら器などを鑑賞



a0144478_13392154.jpg

a0144478_13394076.jpg



お店の中も古民家の蔵を改装して作ったようで
凄く好きな雰囲気♪
席に通されてメニューは見ないまま
メインのお料理(肉料理or魚料理)とパンかライスを選択
大人の雰囲気の店内でしたので
メニューも見ないでの注文はちょっとドキドキしました

ランチは1種類のみみたい・・・


お料理はまず冷たいスープ
今の時期はとうもろこしの冷製スープ


a0144478_13464278.jpg



甘い!とうもろこしの甘味がギュッと詰まってる感じ
器も素敵〜


続いて前菜
蛸のマリネ


a0144478_13474298.jpg




次はメイン
肉料理は地鶏グリル
バルサミコソース

魚料理はスズキのポワレ
とにかく皮の部分が美味しい!
パリっと焼けていてよい塩梅です



a0144478_13502263.jpg




この後はデザートとお茶
デザートはパンナコッタのアプリコットソースのせ
でした

全体的に胡椒をしっかり効かせた大人な味付けで
娘達にはどうだろう?でしたが
2人ともしっかり食べてました
あとこちらのお店は基本的に小さなお子様の入店は
ご遠慮いただいていますとのことでしたが
しっかり監督して騒がないようにさせます!という約束で
娘達も食事させてもらいました
確かに素敵な大人のお店やもんね〜^^;

あ!気になるお値段はお一人様1500円で
この雰囲気とお料理なら納得かな
ボリュームはもう少しあっても良いかも?
すみません、食いしん坊なもんで 笑


記念日なんかの特別な時にとかいいかも〜^^
隠れ家レストランで美味しい食事を!
予約は必須です!!





五風十雨(フレンチ)
香川県高松市西植田町3186
087-849-0510
11時半~17時
ランチ14時まで 
ディナー17時以降は予約のみ
定休日 火曜日




[PR]
by kayo_komugilife | 2011-07-20 14:17 | おでかけ