こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:自家製酵母( 40 )

大好きな季節を迎えて・・・*



お・・・お久しぶりでございます
あまりにもお休みしすぎていてPC打つ手もたどたどしいですが  笑


a0144478_1037390.jpg



前回UPしてから季節は移り変わり
春を通りすぎてこちらは爽やかな初夏の季節となっております^^
私の一番好きな季節、5月です*

よく生まれた季節が好きって方が多いと思いますが
私は自分の生まれた10月より5月が好きです
新緑が美しく、花も木も芽吹き生きる力を感じる・・・
ワクワクさせられます^^


a0144478_10443875.jpg

a0144478_1044057.jpg



そうそう、毎年この季節は人参ジュースを飲みます
人参の産地が近いものでこの時期の産直は人参が盛り沢山です
↑この日はお友達を招いて人参ジュースの試飲会
みんな人参ジュースの美味しさに感動してました^^

そして偶然にもみんなで持ち寄ったおやつは全員がスコーンで
スコーン食べ比べ会になっちゃいました 笑
でもそれぞれ使っている粉や酵母も違っていたので
色々比較できて楽しかったです^^
お腹はパンパンになっちゃいましたけど 笑

こんな感じでブログ休憩中も何かと忙しくそして楽しくやってました♪
これからはまたゆっくりですがブログに綴っていけたらなと思います*

GW前半は家でまったり過ごしていましたが
後半は旅に出てきます^^
初めての場所ばかりですが新しい出会いや発見を求めて
楽しんできたいと思います*
みなさんもGWを満喫して下さいね!!



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-05-01 10:54 | 自家製酵母

カンパーニュ&ごあいさつ



最近はカンパーニュにハマってます


a0144478_8211065.jpg


a0144478_822339.jpg


a0144478_8222569.jpg



同じような画ばかりですがみんな違う日に焼いてます
使っている粉の配合を少しずつ変えたり
粉そのものを変えたり・・・足したり引いたり
相変わらず中に気泡がボコボコなんは焼けませんけど
見た目はそれなりにいい感じになってきました〜♪
酵母はすべて自家製レーズン酵母です
酵母作りも最近は安定してきて元気な酵母を作れるようになりました
ますますパン作りが楽しいです^^



今年も残すところあと2日ですね
今年を振り返ってみると前半はとても落ち着いた
のんびりした生活でした

後半は特に10月あたりからは気忙しく
12月に入ると更にチャレンジしたかったことを
実現し、心身ともに楽しく充実した毎日でした

来年は更にもう一つの夢に向かって
一歩・・・とまでは行きませんが半歩ずつ
前進して行こうと思っています^^
また始動した時はこちらでも紹介したいな〜♪ 

ブログの更新も頑張りたい!
これは毎年言ってますが(笑)
では、こんな拙いブログを見て下さった皆様に
幸多き事を願って・・・*
ありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

a0144478_8212837.jpg

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-12-30 08:30 | 自家製酵母

カンパーニュ


気付けばもう今年も残りわずか・・・
私も家族も元気に過ごしています
ありがたい事にやるべきことが毎日沢山あり
充実した毎日を過ごしています*
子供の事もそうですが自分の事でやり始めた事もあり
本当に一日があっという間に過ぎている感じです。
PCの前にどっかり座る事も少なくなり
すっかりブログからも遠ざかっていました^^;
こんな開店休業ブログでも見て下さる方がいると思うと
申し訳ないです・・・

少し落ち着く時間も出てきたので今のうち!と更新です 笑

パンは随時焼いてます


a0144478_191171.jpg



今は小ぶりなパンとカンパーニュにハマってます
大きく作る行程や粉の配合なんかは変わらずですが
自分なりにちょこちょこ足し算引き算しながら
試行錯誤中です


a0144478_192162.jpg



何だか似てるような写真ばっかりなんで
このくらいで・・・^^;


この調子だと今年はあと1回更新すればいい方かも〜

明日はランチに少し遠出してきます
みなさんも良い週末を〜*



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-12-15 19:08 | 自家製酵母

梅仕事



今日から7月

ここんところずっと良いお天気だったのに
今日はドンヨリ雨も降ってます
やっぱりまだ梅雨明けしてないんやね〜 
青空が恋しい!


さて、
今年も梅の季節がやって・・・
って少し遅いですが 汗

報告が遅いだけで
ちゃんと6月頭に仕込んでたんですよ〜
忘れるわけにはいきませんから!




a0144478_17192452.jpg



今年はね〜
沢山仕込みました^^
だって去年なんか夏本番前に
全部飲み干してしまったんだからーー!?

なので、今年は合計10キロほど仕込みました^^
これだけあれば夏は越せるだろう!笑




a0144478_17212996.jpg




今年は4キロを甜菜糖で仕込み
残りを三温糖にしました
予算の関係で・・・ボソッ


もうすっかり出来上がって飲んでます^^
ウマし!!




a0144478_690100.jpg




最後にいつも見慣れた2斤プルマン♪
"角食"と言えど私は少し角が丸い
プルマンが好きです^^
これはレーズン酵母で



ずっと想いと体はバラバラで・・・
今も悩んで、悶々とする毎日だけど
ほんの少ーし明るい兆しが*
それでもずっとこの悩みは消えないけど
克服してみせる!と改めて強く思います^^
今年も暑い夏本番が来ます
皆さんも体調管理・心のケアは充分に!!

少しすっきりしたしボチボチコメント欄も
再開したいと思います
よかったらおしゃべりして行ってくださいね♪

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-07-01 06:27 | 自家製酵母

レーズンブレッド



a0144478_1055852.jpg




一気に夏がきたよう
夏空、濃ゆい青空が広がっています
入道雲が出てきてもおかしくない、そんな良いお天気^^

このまま梅雨明けになって欲しいところです


こちらを焼いたのは5月の終わり頃
レーズン酵母でレーズンブレッド
ロングスリムで焼きました




a0144478_10163925.jpg

a0144478_1016511.jpg





レーズンパン焼くというと
必ずオットはこのロングスリム型で焼いてくれと言う
食べやすいから気に入ってるらしい・・・



たまにはそれらしく成形したいな〜




[PR]
by kayo_komugilife | 2011-06-24 10:20 | 自家製酵母

2斤プルマン



今日は雨がしっかりと降っています

日頃晴れたお天気がいい!と言っている私ですが
今日は雨を見て気持ちが落ち着く
そんな気分です・・・





a0144478_1533279.jpg




さて、また古い写真ですが
このプルマンもちょうど1ヶ月くらい前に作ったものです

この頃はこんなに綺麗に焼けてたな〜






a0144478_15363690.jpg




最近自家製酵母のパン作りに
失敗の連続で^^;
液種は問題なく出来るのですが
元種作りの時どうも雑菌の繁殖がスゴイみたいで
酸っぱいパンになるんですよね〜
ってかパンにまでならなくて・・・涙
生地から酸性臭が〜〜〜

原因はきっと室内温度と湿度が高いことにあるのでしょう
でもわが家ってあんまし涼しい場所がないんよね^^;

夏は暑くて、冬は寒い
平屋の・・・古い家の特徴です



a0144478_1541973.jpg




そろそろ自家製酵母のパン作りは限界かな〜
今度涼しくなったら始めよう


しばしあこ酵母に切り替えです^^




[PR]
by kayo_komugilife | 2011-06-16 15:45 | 自家製酵母

くるみとレーズンのパン




週末はたくさん雨が降りました
今日は梅雨の中休み
久しぶりに晴れた空が見られました


1ヶ月ほど前に焼いたパンですが
くるみとレーズンのパン

セミハード系なところが好き^^
こういうパン大好きで以前はよく焼いてたのに
最近は殆ど焼いてなかったな〜
少し食生活が変わった影響もありますが・・・


a0144478_15571418.jpg




くーぷで色々遊んでみました^^

味見用の一つを残してあとは差し上げました
喜んでもらえて嬉しかったな〜






[PR]
by kayo_komugilife | 2011-06-13 16:02 | 自家製酵母

ちぎりぱん





今日はやっと春らしい日差し・・・と思ったら
明日からはずーっと雨マークが・・・あらら
今年は春の雰囲気を充分味わえないまま
梅雨に入っちゃいそうです 
この時期の雨は必要とは分かっているけど
気分的にも滅入りそう^^;
私は晴れが好きだな〜♪




a0144478_14272810.jpg




また4月に作ったもの
ちぎりぱん

写真はありませんがこれでサンドイッチ作って
みんなで食べました・・・空港で^^;
実はこれGWの北海道旅行で飛行機にのる前の
腹ごしらえにと作ったもの
空港への到着が渋滞で思ってたより遅くなったため
搭乗前に空港のロビーで急いでたいらげたのでした 笑




a0144478_14335136.jpg




一つ一つが少し大きく出来てしまったのは
分割する数を間違えてしまったから^^;
いつもは16分割なのになぜか12分割に・・・
なんか勘違いしてたみたいです  汗






急に気温が下がったりして寒かったり・・・
我が家の長女も風邪で幼稚園をお休みしてます
体調管理しっかりしないと!

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-05-25 14:47 | 自家製酵母

1斤山






じめじめ〜なお天気からやっと回復*
春らしいお天気をもっと楽しまなくっちゃ!
ってもう四国地方は初夏って感じだけど


GWが終わってから・・・
自分の時間があったようで
なかったような、忙しかったような・・・


パン作りは順調です
自家製レーズン酵母もすくすく(ぶくぶく?)育つし^^
私は元種の継ぎ足しはせず
常にフレッシュな状態のものを使っています
経済的なことを考えると「うーん」ですが
確実においしいパンになってくれる方法だと思うし
おうちだけの消費なのでそれほど”ハイコスト”ではないかな?




a0144478_1235035.jpg




それでも種継ぎ的なことはしているので
初めて種おこしした初代酵母から
ずっと続いていることには変りないし♪
もうひ孫のそのまた孫の・・・って感じだけど 笑





a0144478_12371482.jpg



相変わらず山食の写し方を
模索中




a0144478_12393321.jpg



やはりこのアングルが好きやわ〜^^



この山食、たしか4月の下旬頃焼いたもの
まだまだ写真が残ってます^^;






[PR]
by kayo_komugilife | 2011-05-14 12:42 | 自家製酵母

ちぎりレーズン





ポコポコポコ・・・

不揃いな姿が
かわいかったり・・・




a0144478_6435877.jpg





ホンマはもっと均等にしないと
いけないのでしょうが・・・^^;





a0144478_6514885.jpg







ね?不揃いでしょ?






a0144478_6525489.jpg




使った粉は・・・忘れた 汗
他のも色々試して焼いてたからな〜

レーズンは前日からラム酒に漬けてたもの
酵母はレーズン酵母

これの醍醐味はやっぱちぎりながら食べること^^




a0144478_6563260.jpg






今日からGWですね〜

ウチ、実は7連休
今年はすこーし遠出の予定^^






[PR]
by kayo_komugilife | 2011-04-29 12:11 | 自家製酵母