こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:あこ酵母( 63 )

パンいろいろ・・・



暑い、暑いと言っていたのにすっかり秋めいてきましたね〜
朝晩なんて寒いくらい・・・
ヒンヤリとした風が吹くこの季節が大好きです^^
きっと一つ歳も重ねる季節だからでしょう!笑

こちらはまだあっつ〜い夏の最中に焼いたものばかり・・・
酵母はすべてあこ酵母


a0144478_2118345.jpg


プレーンな白パン
子供達はこういう小さなパンだとよく食べてくれます
どうも大きいパン(食パン系)は苦手なようで・・・
長女に関しては「パンよりご飯!」なお方です^^;


a0144478_21205943.jpg


ボルケーノ!!
チーズパン

このチーズが流れ出て感じが美味しさを演出してくれますよね♪


a0144478_2122159.jpg


豆パン
大納言甘納豆ぎっしり入ってます
これは甘党な次女のリクエストで何度も焼いてます
でもまだ納得出来るものが作れていません・・・
目標は「しあわせのパン」に出てきたお豆のパン!

プルマンやカンパーニュはよく焼いていましたが
頻度が多すぎて撮ってません^^;

あと今年の夏に改めてハマったのは自家製酵母
今まで何度か挑戦してはいましたが失敗の連続で・・・
思うように進まず落ち込んでいましたが
やっと見極め方をマスターしつつあります!
自家製酵母も知れば知る程奥が深い・・・けど楽しすぎる!!
今は小さなパンやハード系ほとんど自家製酵母
食パンにもチャレンジしたいけどあこ酵母のプルマンが好きすぎて・・・笑

今度は自家製酵母で焼いたパンも紹介していきますね^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-09-27 21:52 | あこ酵母

ピザトースト





a0144478_2217480.jpg



先週の週末は姪っ子が一人で遊びにきて
一緒にお昼ご飯
姪っ子は根っからの「ご飯党」なんだけど
この日はなんとなくパンに
ただパン出すのも寂しいから
焼き立ての山食(1.5斤)をピザトーストに
焼き立ての山食が切りにくくて苦戦したけどね 笑



a0144478_22204592.jpg



これに豆乳スープを

私は食べれていないんだけど
3人とも完食してくれて
嬉しかったな〜^^



色々と生活環境を見直しています
少しずつ地味〜にだけど・・・
合成洗剤を止めたり、石鹸シャンプーを実践したり
湯船に岩塩入れてポカポカになったり

ただ石鹸シャンプーは今のところ少し戸惑いながらだけど 笑

冷えとりはもちろん継続中
冷えは万病の素だから

こう書くと色々やってるようだけど日常生活だから
そんなたいしたことない

身近なところからちょっとずつ、でも確実に変えていくつもり
食に関してはゆるマクロを続けながら
ローフードを少し取り入れて
朝食にはグリーンスムージー飲み始めました
また詳しく書かせて下さい^^

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-11-25 11:15 | あこ酵母

ごまチーズブレッド





大好きな組み合わせなんだけど
最近ご無沙汰でした
ごまを生地に混ぜ込んで
中にチーズを巻き込み最後はトップにたっぷりチーズ!
焼成中、部屋はチーズの香りでいっぱいに^^




a0144478_1351351.jpg




久しぶりに会う親友への手土産に

午後からカフェでお茶しながらおしゃべり
彼女の近況を聞こうと思ってたのに
ほぼ私の話を長々としてしまって・・・
色々愚痴っちゃってごめんね〜^^;

気になる雑貨さんに寄り
その後は友人を自宅に送り・・・
送ったついでにお家に上がり
またまたおしゃべり〜
気付けば夕方でした 汗





a0144478_13585588.jpg




きっとしゃべれないストレス抱えてたんやわ〜私  笑
何でもしゃべれる友達を持って
幸せ者です^^



もうすぐ台風が四国に上陸しそうです
外は荒れ模様のお天気・・・
古民家の我が家は激しく揺れてます 怖〜
無事に通り過ぎてくれる事を祈るのみ・・・

台風の進路にお住まいの皆さん
充分に気をつけましょうね
明日は台風一過となるといいな^^

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-09-03 07:01 | あこ酵母

+++




a0144478_934446.jpg


昨日、早朝の空

このところお休みしてた朝のウォーキング
お天気が悪い事もあったけど
気持ちが不安定だったので
小休止してました
でも歩いていると「やっぱり気持ちいい!」
もう少し続けていけそうです^^

今朝は雨模様でウォーキングも早速お休みしてしまったけど・・・





a0144478_7482229.jpg



ホシノ酵母を起こしたので
山食とカンパーニュに


a0144478_9511354.jpg

a0144478_9491064.jpg




半分は義妹Kちゃんに
いつも楽しみにしてくれているのに
こんな凹んだカンパで申し訳ないけど・・・





最後は昨日のお昼ご飯


a0144478_9524821.jpg


・玄米ご飯
・オクラしそ納豆
・れんこんきんぴら
・ごぼうの炒め煮
・漬け物


体のトラブルもあって止めていた玄米ご飯
少しずつだけどまた始めています
体が食べたい!って言っているようで
やっぱりおいしいな〜と思えます^^
白米だと軽すぎて物足りないんです

最近は少しゆるいマクロビになっちゃってたけど
思い直し、気持ちを切り替えて
また食生活を正しています
たまには寄り道しながら
長く続ける事が大事なんですよね^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2011-08-25 10:11 | 未分類

iphoneで・・・






先日の病院の帰り
オットと持ち合わせて久しぶりにランチへ


普段その町を歩いてウロウロする機会はなく
ランチまでの時間少し歩いてみました


昔ながらの風景が残る町並み・・・
細い路地を抜けると目の前に立派な建物が




iphoneにて

a0144478_13545564.jpg




今も現役の旅館です
純木造建築の三階建てなんです
ちょっと調べたら建物は
大正時代に建てられたらしいです!
実際見ると迫力あるし
凄く手入れも行き届いてる〜
昔の建物って凄く風情がありますね^^




a0144478_17163469.jpg


次女の食べかけたチョコ入りロールパン
すみません・・・
こんなん載せてどうかと思いますが ^^;


先週から咳と熱のためダウンしてる長女
今日やっと一日中熱が上がらんかった〜
まだ咳きはしてるけど・・・
朝熱は一旦下がるのに昼過ぎから夕方にかけて
熱が上がる・・・を繰り返していました
小児科でもこれだと言う病気という訳でもないとの判断
一応、とやってもらった「アデノウイルス」検査もシロやったしな〜
夏風邪は長引きますね^^;
そして今朝はとうとう次女発熱  ガーン
まだまだ家に缶詰状態は続きそうです・・・・・

このまま夏休みが終わりそうです 涙




[PR]
by kayo_komugilife | 2011-08-23 17:26 | あこ酵母

イングリッシュマフィンと山





お盆も終わり、今朝は涼しい朝を迎えています
家事のとき汗をかかないって久しぶり!笑


お盆中は姪っ子達と川に行ったり
私は7年ぶりに部活の仲間との同窓会があったりと
毎日忙しく過ごしました
お盆が終わってからも人に会ったり
心待ちにしていたミーティングがあったりと
目まぐるしくしています
でも楽しい事を考えたり悩んだりする事は
凄く充実感があります^^
想いが少しずつ形になっていくといいな〜♪




a0144478_556358.jpg



暑さでなかなか焼けなかったパンも少しずつ復活!
でも実はマフィンも何回焼いただろう?って位焼いてます
写真撮るのを忘れているだけ^^;



a0144478_60428.jpg




マフィン型・・・買ってから随分経つけど
あまり使ってないからか方から外すのをよく失敗する・・・
オイルスプレーは入念にしてるのにね^^;




a0144478_645240.jpg




立て続けに焼いたからかこの日は型から
スポッと取れた!

高さもあってお気に入りなので
上手く使いこなしたいな〜
マフィンのサンドイッチ、美味しかった!


この日は同時進行で後ろに見える
山食も焼きました




a0144478_684912.jpg




気温が高いと発酵が早いのはいいんだけど
少しでも気を抜くとキメの荒い山食に・・・
この山も温度管理失敗 涙



今日は涼しいし良いパンが出来そうな予感♪
早速今から仕込みます!^^





コメント欄開いてます
良ければおしゃべりしていってくださいね^^

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-08-20 07:10 | あこ酵母

山食





私の住む町はまだまだ”お盆休み”
が根強く残っている地域
なので今日からお休み〜って会社やお店も沢山・・・
地方ならでは^^;
今日から地元のお祭り、阿波踊りも始まるし
にわかに活気付いてます



a0144478_90936.jpg




食パンを作る時気をつけている事は
よく捏ねて、生地の温度管理をしっかりと!
特に夏場は捏ねているとき生地の温度が上がりやすいので
注意しないと・・・




a0144478_8594721.jpg




酵母に少し元気がなくなってきても
生地の扱いや温度管理をちゃんとしていると
釜伸びしたおいしい食パンになってくれます^^





我が家の旦那さんはお盆中もずっと仕事・・・
私と子供たちは実家の家族と川遊びに出かけたりと
予定盛り沢山に入れてます^m^
実家へお泊まりにも行くし〜♪
子供たちと夏を満喫しようと思います!

しかし・・・ホンマ暑い・・・
熱中症対策は万全に!!

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-08-12 09:16 | 未分類

角食





昨日は久しぶりに神戸へ
約1年ぶり!?
色々お店も回れて
すっきりリフレッシュ〜♪
たまにはいいよね〜〜^^



それにしても私
パン作る気力欠けまくり 沈
食パンしか焼いてないし・・・



a0144478_603643.jpg



私的にカクすぎる角食な気もするけど
ギリギリって所かな?




少し前に素敵な”お中元”が届きました^^


a0144478_1964684.jpg



お友達のきょうちゃん作のがま口と
きょうちゃんのお友達作のミトン



a0144478_19101818.jpg



かわいいわ〜
いつもいつも素敵なのありがとう^^
今年は夏会えなかったけど
今度のお楽しみにね*
それまでに私も万全にしとくから!

帰省、楽しんでね^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2011-08-05 19:15 | 未分類

ぶどうパンとチョコマフィン





涼しい感じから一転
今日は朝から夏らしいお天気に
暑いってことですわ〜〜^^;
蝉もめっちゃ鳴いてます〜〜
もーうるさいくらい 汗
ちょこっと前まであんまし鳴いてなくて
「今年は鳴かんのかな?」と心配してたのが
バカらしくなってきた^^;

やっぱ夏は来るんやね〜

パンの記録もやっと最近の物に
なってきました


ぶどうパン
先週焼いた物です^^


a0144478_971992.jpg



干しぶどうはラム酒に漬けておいたもの



a0144478_91057.jpg



粉ははるゆたかB
生地とぶどうの割合はなかなかよかったかな^^



こちらも先週のおやつに初めて焼いた
チョコマフィン



a0144478_9125132.jpg



この時期マフィン作ろか〜ってなかなか思えないけど
先週は本当に過ごしやすかったので
作ってみました



a0144478_9135747.jpg



レシピはなかしましほさんの本より

なかしまさんのおやつ、私はどれも大好きなんだけど
このマフィンは子供受けがイマイチで・・・^^;
使ったチョコに甘みが足りず大人な仕上がりになってしまった〜

マフィンなのにとても軽い仕上がりで
おいしかったのになー・・・ザンネン




おまけ*
今年初めて食べたとうもろこし
茹でただけなのに
めっちゃ甘くておいしかったな〜^^


a0144478_917293.jpg

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-07-28 09:20 | あこ酵母

2斤プルマン




涼しいような蒸し暑いような
薄曇りだったり・・・
夏らしいお天気はどこへやら〜
夏は苦手なのに
夏の空は好きなんです^^;

今日もパッとしないお天気だし・・・




a0144478_549411.jpg




いつもご注文頂く食パン
私の気分次第で山食やったりプルマンやったり
それでも毎回注文頂けることに感謝**






a0144478_552417.jpg




山食嫌いなうちの子たち・・・
プルマン見ると喜びます
「サンドイッチするの?」・・・と、分かった風に言うてきます 笑





a0144478_5555995.jpg





適温で焼くと荒さもなく
ふわんふわんに仕上がります♪
プルマンで中パサパサやと悲しいもんね・・・ 涙




[PR]
by kayo_komugilife | 2011-07-25 09:21 | あこ酵母