こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:マクロビオティック( 5 )

マクロ的ランチ




暑さが一段と厳しい毎日となっています
蝉の声も本格的になってきたし・・・

夏の良いところは洗濯物がバリッと乾くところかな 笑


食生活は暑さにも変わらず
マクロビオティックを通してます
始めた頃はガッチガチのマクロやってましたが
最近は少し休憩したりしながら
寄り道しながら(笑)ゆるゆる〜とやってる感じです^^


玄米ご飯を炊くのも感覚で出来るようになってきたし♪
少しづつ体が覚えてきたかも




a0144478_1347509.jpg




家で一人の時は
いつもこんな感じで玄米ご飯を中心のお昼ごはん
って言うても殆ど残り物&常備菜やけど・・・

この日は
・玄米おにぎり(昆布)
・きんぴらごぼう
・人参のひたすら炒め
・お漬物

紹介するほどでもないような・・・^^;



a0144478_13524189.jpg



しっかりたべて夏を乗り切ろう!




昨日久しぶりにいい結果が出て
ずっと不安定だった気持ちも雲が晴れて
少しずつ光が差してきたような^^

先週はずっと不安な気持ちを抱えた生活で
そういう時は何やっても上手くいかないですね・・・
ことごとくパン作りは失敗
でも今日からはまた気持ちを新たに頑張れそう^^
あと2週間、しっかり頑張ろう
強く願えば想いは届く!そう信じて*

[PR]
by kayo_komugilife | 2011-07-16 14:00 | マクロビオティック

正食協会 初級コース①



春から新しく始めたこと

マクロビオティックを1から習うこと
正食協会のお料理教室に参加することにしました


自己流だったりマクロを愛する友人に教わったりで
何となくやってきましたが
やっぱり性格上(笑)きっちり基本から知りたい!と

5月から1年間かけて
じっくりマクロについて学びます

初日、少し緊張気味に参加しましたが
楽しく作業出来ました
何より同じ方向に向かって頑張る仲間がいるのは
本当に心強く、皆さんいい人ばかり^^
心も和みます
やりたい事、学びたいことが同じ人と話すのが
こんなにも心地いいものだなんて!
あっという間の初日でした


肝心の料理は・・・
基本中の基本ばかり

・玄米ごはん
・お味噌汁(玉ねぎ・人参・わかめ・油揚げ)
・切干大根の煮物
・青菜と海苔の和え物


a0144478_8574948.jpg



お味噌汁は出汁を使わず
野菜の旨味だけで作ります
十分美味しい!

そして玄米の素晴らしさ重要性
白米との違いなどたくさん学ぶことが出来ました


独学で実践していたので分かっていたこともありますが
やはり教わるって言うことは大切だなと実感します

これから1年間
深く掘り下げて沢山吸収していこうと
思います^^





[PR]
by kayo_komugilife | 2011-06-22 09:05 | マクロビオティック

最近の食生活





6月に入りました
今日は梅雨の合間の良いお天気みたい*
でもまた明日はお天気崩れるそうな・・・


最近の私の食生活
これから少しづつですが
記録として綴っていこうかと思ってます


少し前からマクロビオティックの食事にしています
自分が作って食べる食事に関しては完全に肉類は絶って
野菜中心の献立です
元々お肉は食べるけど好物ではなかったから
止めることに抵抗はなかったかな^^
むしろ自分本来の食事になったきたのかも
ただ家族は少量だけどまだ肉類は食べていています
まだ始めたばかり
それにマクロビオティック自体を拒否されているわけではないので
これから少しづつ受け入れてくれるといいなと思っています^^


甘いものを完璧に断つ・・・これが難しい^^;
もちろんチョコレートやケーキなどは食べていません
むしろ欲しない自分がいます
どちらかというと食べたくなるのはわらび餅とかお饅頭とか
和菓子が食べたくなる〜〜
だからなるべく3時のおやつとして食べてます、少量ね 



朝は果物と酵素たっぷりの野菜ジュース
春は100%の人参ジュースだったけど
今は小松菜ジュースに
野菜の旨味をすごく感じます^^




a0144478_5203198.jpg





お昼と夜は玄米ご飯が中心の
和食なメニューを心がけてます

玄米は圧力鍋で炊いています
色々と自分なりに試行錯誤を繰り返し
やっと自分に合った玄米ご飯が炊けるようになってきた^^

↑は陶器のお櫃
2合くらいまでなら入るとても小さなタイプ
電子レンジでこのまま温めなおすことも出来る
優れものだけど、なるべくレンジは使いたくないので
余ったらおにぎりにしたり〜




a0144478_5261736.jpg





あと野菜
野菜は本当によく食べるようになりました
毎週近くの産直安心市に通っています
そこで売られている野菜はとてもこだわりの農家さんが
作られているもので安心して買うことが出来ます
↑もそちらで購入した「サラダセット」
ラディッシュやルッコラ、小さい人参など
私自身は野菜を生で食べることはなるべく避けていますが
このサラダセットは魅力的でした
こちらの産直市で売られている物ほぼ良心的です*


これから少しづつですが
作っている料理なんかも記録できたらな、と思ってます
パンネタじゃないしつまらないけど(笑)
パンも追々と・・・

1年前の私には考えられないほどの食の変化
こんな素晴らしい食事法に出会えたのも
持病のおかげ
きっと持病がなかったら知ることもなかった世界
毎日の食事がこんなにも大切に感じられるようになるなんて・・・
持病はこれからの私の人生を左右していくだろうけど
悪いことばっかりじゃない
こうして出会いも与えてくれるんだと
前向きな気持ちになれます^^





[PR]
by kayo_komugilife | 2011-06-05 06:42 | マクロビオティック

マクロビオティック 初級 ②





夏休み中はお休みしていたマクロの教室
2ヶ月ぶりの参加です

個人レッスンなんで
本当に気軽に、友達のおうちに
遊びに行った感覚でいつも通わせていただいてます^^

最近先生はローフードなるものにハマっているらしくて
私も少しカジってみることに・・・



ロー(RAW)とは「生」の意味、ローフードとはその名のとおり
食材をできるだけ生に近い状態で食べることで
健康と美容を追求した食事(ダイエット)です。

化学的には、食物に含まれるビタミンやミネラル、細胞を活性させる働きを持つ酵素を
熱によって破壊されずに摂取できるので、カラダの抵抗力が養われる
また体内や血液中の不純物が浄化され、肌や髪が艶やかになる。
さらに不眠症、便秘、むくみ、関節の痛み、ホルモンのアンバランスなど
常習的な体の不調が解消されるといわれています。




うーん、なんか良さそう ^^

それに聞くと意外と取り入れやすそうな♪



で、今日のメニュー





a0144478_21202541.jpg





マクロ・・・二色そぼろ丼と蓮根バーグ
ローフード・・・キャベツのコールスローといちじく


どれも旨し!!

蓮根バーグはマクロのおかずでも代表格だそうで
作り方も簡単でおいしいし^^

そしてローフードのコールスロー
隠し味に入れたカレーパウダーがピリリと効いてます
ローフードに欠かせないスーパースプラウトも初めて食べたけど
食べやすくて今の私の体には必要なものなのかも!^^

マクロもローフードもこれから色々と
ゆっくりだけど楽しんでいけそうです






ひとつ困ったことといえば・・・
パンを食べない生活が増えています
以前はご存知のようにパン食人やった、私
今は殆ど手をつけてない状態です ^^;
毎朝パン食のオットのために焼いているだけ・・・の状態
これでいいのかな〜?

でもパンを焼くことは大好きで・・・
結構矛盾してるなーー ^^;

こんな状態ですが皆さんとお話もしたいし
ブログも続けたい!
色々と迷いながらのブログになると思いますが
見ていただけると嬉しいです^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2010-09-18 07:35 | マクロビオティック

マクロビオティック 初級





今月からパン教室を一旦お休みし
マクロビオティックの世界に
足を踏み入れました

前々から興味はあったマクロ・・・
でも敷居が高そう・特別な材料がいる
そして何より家族(オット・娘たち)に受け入れてもらえない
ってことで一歩踏み出せずにいましたが
これから少しづつ取り入れて行く方法で
やってみようと決めました

きっかけはやはり私の病気・・・
体の中から頑張らんといかんしね〜^^
ボチボチですけど
長くやっていけたらなって思います



昨日はその初日
きっとマクロの世界では超・基本的な
お料理を習ってきました




a0144478_13131224.jpg



献立

・玄米ご飯
・お味噌汁(玉ねぎ・じゃがいも)
・きんぴらごぼう
・ヒエのコロッケ


まずはマクロのことを学び
野菜の切り方まで色んなルールがあることを知ったり
玄米ご飯のおいしさに感動したり

今まで食べてた玄米ご飯って不味かったのね〜 汗

驚きの連続^^;

でも思い描いていた敷居の高さはなく
私でもやっていけそう!と思ったのも事実
なによりマクロを知ることが出来楽しかった*




a0144478_13174528.jpg


ヒエはじゃがいもの代用ができるんですよ〜
モッチリして美味しかった



もちろんパンもこれからも自己流ですが
作っていきたいと思っています
また楽しみが一つ増えました^^




[PR]
by kayo_komugilife | 2010-06-18 13:24 | マクロビオティック