こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:有機天然酵母イースト( 3 )

まるぱん





先週焼いたパン
有機天然酵母イーストで焼いた
ふわふわまるぱんです



a0144478_611156.jpg


ふわふわ・・・だけどバター・卵不使用
なたね油とメープルシロップが入ってます^^

有機天然酵母イーストの香りがダメで
なんとか美味しくできないかな〜と
思ってたところに出会った本

『にっぽんのパンと畑のスープ』

マクロビなパンやスープのレシピがいっぱいで
見てるだけでも楽しい本^^

↑のまるぱんもこちらのレシピから
イースト臭さもあまりなく
食べやすかったです





a0144478_6421596.jpg





先週の金曜日
検診日だったので大学病院へ
そう・・・先月の検査の結果が出ているので
ドキドキしながら診察室へ
先生の開口一番が

「よかったですね^^薬よく効いているみたいです」

ホッとしました
そして説明を受けて今後の治療方針や検査方法を話し合いました
大丈夫!と思っていてもやっぱしちゃんと言葉で聞くまで
不安でしたから^^;

でも実は一つだけ引っかかていることもあるので
まだまだ油断はできないのですが
取り敢えずは安心しました^^

ここで(ブログ上)病気の話をするのはどうかな〜って
思ってますが、それも含めて私ですからどうかお許しを^^;
順調に回復してると書きたくなるんです 笑

励まし心配していただいたお友達には本当に感謝しています
ありがとうございます
これからも自分らしく・楽しくそして前向きに
暮らしていきますのでどうかご安心を

そしてこれからはここに来てくれるお友達が
楽しく、元気になれる
そんな場になればな〜と思っています^^


[PR]
by kayo_komugilife | 2010-06-22 09:36 | 有機天然酵母イースト

ベーグル





a0144478_12593146.jpg




あっという間に出来たベーグル


有機ドライイースト・・・自分なりに考えて
発酵時間を増やしてみたり、水分量を微調節して
香りも気にならないパンが焼けるように
なってきました^^




a0144478_132294.jpg




先日園ママ友と一緒にパン作りした時も
有機ドライイーストで作ってみたのですが
いい香りのパンになってホッとしました


ベーグルは久しぶりに作ったけど
やっぱりおいしい♪

私のパン作りの原点です





[PR]
by kayo_komugilife | 2010-06-03 13:05 | 有機天然酵母イースト

まるぱん






初めて使ったこちら




a0144478_14445153.jpg




粉試し、ならぬ酵母試しもやはりシンプルなまるぱんで

うーん、どっちかって言うと香りは思いっきりイースト・・・かな^^;
焼き上がりは天然酵母の香りが〜とかあったけど
やっぱりホンマモンのとは若干違うような〜
期待しすぎたなー 爆

焼き上げたパンは軽い!
あんぱんとかクリームパンとか菓子パンには向いてるかな?
でもやっぱり私はいつもの酵母でのパンが好きかな〜^^





a0144478_745124.jpg



イーストの時間配分の早いことに
ちょっとばかし気後れ気味で・・・
それがパンに反映してるなー^^;

子供たちには受けが良かったです
が、やっぱり香りが気になるーー 涙





昨日は定期検診のために大学病院へ
発病から半年・・・
これからの治療方針の目安になる大事な検査の日でした。

精密な検査のため結果が出るまで1週間かかります
取り敢えずすぐに出るデータを見た限りでは
薬の効果もありそう、とのことでしたが
はっきりしたことはやはり結果を待ってから・・・と言うことで。
「もし悪い結果だったらすぐに電話で連絡するから!」と先生。

ちょっと憂鬱な1週間になりそうです ^^;

[PR]
by kayo_komugilife | 2010-05-22 08:32 | 有機天然酵母イースト