こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

カテゴリ:ホシノ丹沢酵母( 30 )

夏休み・・・



始まるまでは44日間の夏休みは終わりが果てしなく遠く感じましたが
気付けばあと10日ほどで終わります
年々子供が大きくなるに従って夏休みもあっという間に感じるのは
気のせいでしょうか?
思えば幼児の頃の夏休みが一番長く感じたな〜
また一つ子供の成長を感じました*


a0144478_9151632.jpg



今年も夏恒例の川遊びにも行きました
ここはいつ来ても涼しくて人も少ない穴場!

って思ってたけど本当は沢山人が集まる場所みたいで
別の日に再来した妹達、その日は凄い人・人・人だったらしくて^^;
じゃあ毎年私たちが行く日はたまたま少ないってこと!?


a0144478_9175727.jpg



海より断然川派な我が家


a0144478_9191175.jpg



こんな素晴らしい場所が近くにある事を
当たり前に思わず、大切にしなくてはいけませんね^^



たまにはパンネタも・・・

a0144478_9203447.jpg



この猛暑?酷暑?で本当に最低限のパンしか
焼く気力がありません
こんなこと珍しいのですが・・・


a0144478_9231112.jpg



イングリッシュマフィン♪
久しぶりに作ったけど上手く作れて満足です^^

最近地粉の全粒粉が手に入るようになり
この粉との相性がいいんです*
もう少し気温が下がったら色々試作したいな〜〜



[PR]
by kayo_komugilife | 2013-08-23 09:25 | ホシノ丹沢酵母

***




おひさしぶりです!
なんの挨拶も無く勝手に夏休みに入っていました〜^^;
子供達の夏休みも終わり
やっと復活です
それでも遅いスロースターターですが 笑

ブログの方は放置でしたが
パン焼きは暑い中でもほぼ毎日やっていました
写真も撮っていましたがiPhoneのアプリを使って
記録として残している方が多いかな?
やっぱり手軽なiPhoneには敵いません 笑

こんなに放置していたにもかかわらず覗いてくれた方がいたら
本当に申し訳ないです・・・
夏休み中行った場所、焼いたパンなんかを
ボチボチupしていきますので
またよろしくお願いします^^


a0144478_925496.jpg





a0144478_9322697.jpg


いちじくとクルミのパン


a0144478_9325593.jpg





近場ですがウロウロしてきた記録なんかも
またご紹介していきますね〜〜^^



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-09-14 09:36 | ホシノ丹沢酵母

* * * 


3連休最終日
今日は本当にいいお天気でした
空を見るとすっかり夏空で何だかワクワクするのは
私だけでしょうか?^^
夏は暑くて嫌だけど夏の空を見上げるのは
昔から好きなんですよね〜〜
でもまだ梅雨明けはしてないみたいで・・・


今日は初めて娘のお友達のお家へお邪魔して
これまた今年初のBBQに参加♪
ほぼ同世代の親同士なので話も弾み
とっても楽しかったです

で、盛り上がりすぎて帰宅も遅くなり
早寝だけが取り柄の私がこんな時間に更新中・・・
実は冷蔵庫で待たせていた生地をホイロ待ち・・・
生地を冷ましすぎたのでなかなか上がってこな〜い ><
一体何時に焼き上がる事やら 汗



a0144478_1165735.jpg



パン教室で習って以来よく焼いている
きなこスティック
これ本当に美味しくて食べてくれるみんなが美味しいって
言ってくれるので^^



a0144478_119426.jpg



こちらはお友達のsatukiちゃんがレシピを
公開してくれた「アールグレイ香るクランベリークッペ」→
これずっと作りたかったんだけどその度に何か一つ材料が欠けてて
やっと作れた〜♪
さすがsatukiちゃんのレシピ!
アールグレイの香りの生地とクランベリーがよく合っていて
中に入っているクリームチーズの塩気とのバランスが面白い!
美味しいレシピ、ありがとうね〜〜^^



さて、やっとオーブンにパンが入れられました
あと40分の辛抱です^^;
早く布団に入りたーい

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-07-17 01:35 | ホシノ丹沢酵母

カンパーニュ*



a0144478_10393652.jpg



今日も快晴、風も心地良いです^^
まだ梅雨が明けていない中休みだなんて信じられないくらい
いいお天気*
でも明日からはお天気週末まで下り坂らしいけど・・・

↑はどこの田舎だ〜!って感じですけど
ウチの台所から見える風景^^;
料理しながらこの景色が見られます♪
田んぼに水が入り、稲が成長し
風で稲がさわさわ〜って揺れている風景をいつも楽しみにしています^^
お天気がいい日は最高です!!



a0144478_10441667.jpg


カンパーニュと食パンだけは
欠かさず毎日焼いてます♪
もちろんおうち消費もあるけど
最近はまた新たに購入して頂ける方がいて
ありがたい限りです^^


a0144478_1047724.jpg


↑ここが好き^^♪


これからまたプルマンを仕込みます
久しぶりにあこ酵母で仕込むので楽しみです*


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-07-10 10:50 | ホシノ丹沢酵母

パンと酵母



a0144478_17292443.jpg


梅雨の中休みだった金曜日
なのに週末は雨模様・・・
梅雨時期の貴重な晴れ間に沢山主婦仕事が済ませました^^

↑は我が家のすぐ前を流れる川と架かる橋
見慣れた風景ですが写真に撮ると
また違った雰囲気になりますね〜

7月に入りましたね
夏本番まであと少し!かな?



a0144478_17372829.jpg


梅酵母の経過報告・・・
結果から言うと多分〜 涙
↑の写真は10日目の写真
見ての通り泡が勢いよくブクブクするでもなく
梅も沈んだまま
蓋を開けると「プシュ」とは言うんですけど
なんせ勢いってものが無い
でももう10日以上も経つし・・・
もう見切っちゃおうかな・・・って思うんですけど
今まで育てた愛情(笑)みたいなものがあって
思いきれなーい^^;
あと1日、様子見てみます




a0144478_6313054.jpg



こちらはホシノ丹沢で作ったカンパーニュ
くーぷも開いて最近では一番いい出来栄え♪
やっぱり起こしたての酵母で作ったのがよかったのかな?

最近は成形しやすい水分量にしているので
クラムに気泡を!とか考えていません
上手く成形出来て、美味しく頂ける事を第一に!
まっ、元々水分量を多くして〜ってそんなに思った事がないんですけどね 笑



a0144478_764276.jpg



先月パン教室で習ったきなこスティックパン
これね、めっちゃ美味しいの^^
お教室では中に大納言甘納豆を入れてたんだけど
うちの冷蔵庫には無く・・・
変わりにマロングラッセ(ブロークンタイプ)を入れてみたんだけど
これがすっごく合う!!
仕上げに振りかけるきなこがまたいいんだな〜〜♪
お友達に食べてもらったけどみんなに好評*
また作ろうっと♪


今日はいつもとは違うパン教室へ行ってきました
初のあこ酵母のお教室!
久しぶりに色んな方とお話し出来て楽しかったです^^
熱心にされている方とパントークで盛り上がりました 笑



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-07-02 17:51 | ホシノ丹沢酵母

ぼうしパン*



久しぶりに雨じゃない週末
気温も上がらず梅雨独特のジメジメ感が無くて
風が心地いい♪
でもまた明日からは梅雨空に戻るみたいですが・・・

久しぶりに甘いパン
実は初めて作りました、ぼうしパン

先日パン教室一日体験に参加した時に作ったのがこれでした
パン教室(イースト)で習ったものは砂糖を生地にもクッキー部分にも
た〜っぷり使うレシピで相当甘そうで・・・
しかも焼成前クッキー生地を絞った後も上からグラニュー糖をかけて〜って 汗
案の定、私には甘すぎでした 涙
と言う事で、私になりにアレンジして砂糖少なめの(白い砂糖は使わず)
ぼうしパンを作ってみたのです^^




a0144478_1628589.jpg




”ぼうし”じゃなくて”ベレー帽”も中にはありますけど・・・
クッキー生地を絞る作業が意外と楽しい♪
パン生地には甜菜糖、クッキー部分にはキビ砂糖を使いました
イーストで作ったものよりパン生地にボリュームがあって
食べ応えあり!なものになってしまいましたが^^;




a0144478_17415839.jpg


こういうパンには子供受けが本当にいいです


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-23 17:48 | ホシノ丹沢酵母

あじさい*



またしてもブログの更新を怠っていました^^;
毎日が凄く充実していると言うか
PCの前で座っている時間がないと言うか・・・

そうしている間に長女の初めての運動会が終わり
梅雨入りし今日も雨が降っています
しっとりとした雨の休日・・・


a0144478_1022874.jpg



我が家の裏庭にある紫陽花
特別な手入れをしてないのに
毎年沢山の花を咲かせてくれます
しかも好きな青い紫陽花♪



a0144478_1081320.jpg

a0144478_15431288.jpg

a0144478_15485321.jpg

a0144478_15491230.jpg



同じ青でも色合いが様々で
グラデーションが楽しいです♪



パンも順調に焼いてます^^
最近は発酵が早いのでうまく冷蔵庫を使っての
パン作りです


a0144478_15392567.jpg


これは成形は違いますが
全部同じパン・オ・フィグ
白いちじくのプチプチ感がいいアクセントに

またパン教室に通い始めました*
念願の自家製酵母を使ったお教室♪
素敵な先生で楽しい時間を過ごしています
とても熱心な先生でご自身もまだまだ勉強をされていて
向上心のある先生なのでこちらもいい刺激を頂いています^^

パン教室での様子や作ったパンも
紹介していきたいです^^

 

[PR]
by kayo_komugilife | 2012-06-16 15:54 | ホシノ丹沢酵母

山食など・・・




今日は午後から大気の状態が不安定になるとのこと・・・
今はすっごく晴れてるけどなんだかムシムシしてる
変なお天気・・・
自然の力の凄さを感じる事が多くなっています

長女が小学校へ入学してからしばらくは
時間に追われる日々を送っていましたが
GWが明けると平穏な毎日が戻ってきました^^




a0144478_13151115.jpg





パンを焼く時間の確保も
上手く出来るようになってきました*
・・・が、今度は気温の変化に多少振り回され気味 汗
暑いくらいの日もあれば、涼しい日もあったりで
同じパンを仕込んでも発酵時間が全然違うし〜
でもそこはもうベテラン(笑)なんで焦らず
見極めも上手くなってきたもんです^^




a0144478_13153094.jpg




こちらのごまのプルマンは”サンドイッチをしたい”との
リクエストを頂いたので作ってみました
普通のプルマンで作るよりゴマのプチプチとした
食感や香ばしさがサンドイッチにすると楽しいかな〜と
思って作りました♪



a0144478_13182762.jpg




本当に久しぶりに作ったバナナマフィン
完熟バナナで作ったので甘い!!
こんなにおいしいマフィンですが
子供達の反応はいつもイマイチ^^;
ウチの子供達、基本何も入っていない
シンプルなものが好きなんですよね〜




[PR]
by kayo_komugilife | 2012-05-17 13:21 | ホシノ丹沢酵母

カンパーニュ*



ブログお休みしている間、一番焼いてたのはもちろんプルマン・・・
ですが、同じくらい頻繁に焼いてたのは
シンプルなカンパーニュ


a0144478_922721.jpg



私はどちらかと言うとハード系パンが好きで
特にカンパーニュが大好き^^
中にフルーツたっぷりってのも好きだけど
基本的にどのパンもシンプルなものが好み♪


a0144478_935828.jpg



まだまだクープの入れが甘かったり
腰高に焼けなくてのっぺりしたものになって
落ち込む事も多いけど(笑)
失敗を繰り返して得るものもあるので
ジャンジャン焼いてます^^

配合はタイプER・全粒粉・ライ麦・塩・はちみつ(メイプルシロップ)水・酵母



a0144478_98196.jpg



こちらはお友達に向けて送った
パンセットの一部
いつも私の事を気にかけてくれて
美味しいものを送ってくれるお友達*

本当に感謝しています^^

またパン便、送るからね〜〜♪


さ〜今日は月曜日!
週の初め、天気予報では雨マークだったけど
今はすっきりと晴れています^^
昼から下り坂かな〜?
今のうちに色々やってしまおう!!



[PR]
by kayo_komugilife | 2012-05-14 09:14 | ホシノ丹沢酵母

お久しぶりです!



長い間ブログ、放置していました 汗
何から話していいのやら・・・・^^;

長女の卒園、長い春休み、そして小学校入学と
何かと気ぜわしい春を過ごしてました
私も相変わらずパンを焼きつつ
色んな事にチャレンジしたり、初めたりしています

GWを境に少しは自分の時間も
持てそうなのでブログの方もボチボチ
再開したいと思います^^


a0144478_1517426.jpg

いちぢくとくるみのパン

a0144478_15191787.jpg

すっかり季節外れですが・・・
今年は沢山桜も見ました

a0144478_1520219.jpg

最高に美味しいかりんとうでお茶したり

a0144478_1520441.jpg

めっちゃ質素なお昼ごはん

a0144478_15214921.jpg

おなじみ、2斤プルマン


ブログは放置していますがiPhoneでInstgramを楽しんでました^^
まだまだ不慣れな初心者なのですがね・・・
撮ってすぐ画像加工してUPできる!
画像の感じも好みのものに出来るのでとても気に入ってます♪
Instgramされているお友達、いたら声かけて下さいね〜^^

お話ししたい事、焼いたパンの事、旅行の話・・・
写真も溜まりにたまっているので
またUPしていきますね〜〜♪


[PR]
by kayo_komugilife | 2012-05-06 17:25 | ホシノ丹沢酵母