人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

正食協会 初級コース①



春から新しく始めたこと

マクロビオティックを1から習うこと
正食協会のお料理教室に参加することにしました


自己流だったりマクロを愛する友人に教わったりで
何となくやってきましたが
やっぱり性格上(笑)きっちり基本から知りたい!と

5月から1年間かけて
じっくりマクロについて学びます

初日、少し緊張気味に参加しましたが
楽しく作業出来ました
何より同じ方向に向かって頑張る仲間がいるのは
本当に心強く、皆さんいい人ばかり^^
心も和みます
やりたい事、学びたいことが同じ人と話すのが
こんなにも心地いいものだなんて!
あっという間の初日でした


肝心の料理は・・・
基本中の基本ばかり

・玄米ごはん
・お味噌汁(玉ねぎ・人参・わかめ・油揚げ)
・切干大根の煮物
・青菜と海苔の和え物


正食協会 初級コース①_a0144478_8574948.jpg



お味噌汁は出汁を使わず
野菜の旨味だけで作ります
十分美味しい!

そして玄米の素晴らしさ重要性
白米との違いなどたくさん学ぶことが出来ました


独学で実践していたので分かっていたこともありますが
やはり教わるって言うことは大切だなと実感します

これから1年間
深く掘り下げて沢山吸収していこうと
思います^^





by kayo_komugilife | 2011-06-22 09:05 | マクロビオティック