人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

栗の渋皮煮を使って・・・




気付けば10月に入って1週間も経過してました 汗
秋は行事(娘たちの)が沢山あって
1日は一瞬で過ぎ、1週間はあ!っという間です^^;
毎日朝から夕方まで出ていることも多くて
落ち着かんわ〜


それでも合間を見つけては
細々とパン作り&その準備


そして今年の栗仕事も^^
私にしては早いスタート
今年の栗の出来はどうかしら?





栗の渋皮煮を使って・・・_a0144478_65473.jpg




丁寧に鬼皮を剥いて
渋皮を傷つけないようにするのは至難の業・・・ですよね〜
毎年何個かは没にしてしまいます ^^;

いつもねこの時期になると
「栗くり坊主」なるものを買おうか迷うけど
やっぱり包丁でやってるんよね〜〜
あれってそんなに便利なん?


取り敢えず2回、2キロほど仕込み終えました^^
でもこちらは栗が出始めるのはこれからが本番♪
見かけるとついつい買いたくなる・・・
もう1回くらい仕込んで冷凍にするかな〜



早速パンに





栗の渋皮煮を使って・・・_a0144478_665621.jpg




まずは栗あんぱん




栗の渋皮煮を使って・・・_a0144478_612511.jpg




生地とあんこ・栗のバランスを探る
今回のはちょっとあんこを控えめに入れすぎた^^;
義妹Kちゃんには受けが良かったけど 笑



栗の渋皮煮を使って・・・_a0144478_6151499.jpg




この空洞はどうなん?^^;

もう少しホイロ長めでも良かったな・・・

しかし、栗とあんこは合いますね〜♪
栗の甘味も丁度いい
渋皮煮、色々とパンに出来そうです^m^









by kayo_komugilife | 2010-10-08 07:53 | あこ酵母