人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

かぼちゃパン






かぼちゃパン_a0144478_20573120.jpg




1斤型、はるゆたかブレンド250グラムに対して
かぼちゃが150グラム
シナモンパウダー少々にナツメグをパラリ
最後にラム酒に数時間漬け込んだレーズンを混ぜ込んで
仕込み終了


まだまだオーバーナイトでは過発酵の不安を感じつつも
チャレンジ
私の起床時間(朝5時頃)にはちょうどいい感じ^^
傍に寄るとパンの発酵してる熟した香りが〜♪

そしてベンチ→成形→2次発酵、と順調に進んでたのに・・・

またもや2次発酵でトラブル



右端のんにご注目↓↓




かぼちゃパン_a0144478_2133580.jpg




またやっちまったよ〜
2次発酵終わったところですでに生地が破けてた・・・

ど〜も私の成形の力の入れ具合が
このような結果を生んでいるようで・・・ 涙

気合入れて丁寧に均等に成形したつもり
やったのにな〜
もしかして気合入れ過ぎなん?笑
まーもう少し色々と原因を追求しながら
やっていきますわー




かぼちゃパン_a0144478_2182259.jpg




かぼちゃ率が高かっただけに生地はしっとり
トーストするとシナモンの香りがふわっと広がって
バターを付けるとラム酒漬けのレーズンとの相性も
バッチリです☆






めっちゃ涼しい〜♪
今朝雷鳴と共にざっと雨が降りました
でもとても短い時間だったけど・・・
その後はとっても風が心地いい・・・を通り越して
むしろちょっと寒い?^^;

週末の長女の運動会は過ごしやすそうです ^^

by kayo_komugilife | 2010-09-23 09:27 | あこ酵母