こむぎあじ

komugilife.exblog.jp

偕行社カフェ  




a0144478_926374.jpg





週末の土曜日
久しぶりに家族揃ってのおでかけ^^

夏はオットの仕事が激忙なので
毎年我が家の夏休みは8月下旬のみ^^;



香川県善通寺市にある
ちょっとユニークなカフェに行ってきました



a0144478_4535297.jpg



偕行社カフェ

ユニークなのはその場所
重要文化財指定の、旧善通寺偕行社に隣接するカフェで
善通寺市役所の敷地にあるんです

『偕行社』は、明治10年に創立された陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体が建設した建物で、第十一師団の将校たちによって明治36年(1903)5月10日に竣工され、大正11年には皇太子(後の昭和天皇)がご宿泊されるなど、長く社交の場として使われてきた建物です。




a0144478_592925.jpga0144478_6102254.jpg














a0144478_6111885.jpga0144478_6114137.jpg
a0144478_6121651.jpg



カフェ内部は天井が高くて開放感もあるけどゆったり落ち着く空間
私と長女は”本日のランチ”
オットと次女は”焼き立て夢ドーナツ”
このドーナツ地粉のさぬきの夢を使って焼いてます
さぬきの夢・・・といえばうどんの粉のイメージでしたが
ドーナツにすると中はモッチリ、外はカリッと焼けてて美味しかった^^

カフェからは偕行社建物の裏側が見られます
白壁にグリーンのラインがかわいい





食事のあとは
偕行社見学

撮影はOKみたいでした






a0144478_6184668.jpg



a0144478_923219.jpga0144478_925233.jpg



建物自体はとっても綺麗になっていましたが
使われていた照明や椅子なんかは
レトロで素敵!




a0144478_992740.jpg






この後はオリーブオイルのお店や
お気に入りのパン屋さん丸亀市のスラジェさんに寄って
パンを買い込み帰ってきました

暑い中のお出かけでしたが
色々新しい場所が発見できて楽しかったです^^




[PR]
by kayo_komugilife | 2010-08-24 09:22 | おでかけ